人気ブログランキング | 話題のタグを見る

堺まつり

堺まつり 1600年の「堺遺産」に出会うまつり

3年ぶりに10月15日堺市役所前の大小路筋で行われました
🎈風船からスタートです (風船は地球に優しい素材とのことです)
🎈後方の高いビルは堺市役所で最上階は360度見渡せる展望階
堺まつり_c0229483_09074723.jpg

種子島から鉄砲隊  すごい音です
堺まつり_c0229483_08595818.jpg

コロナウイルスに邪魔され3年ぶりの開催です
例年大小路筋にいれば
市民によるすべてのパフォーマンスを流れで観ることができました

今までのスタイルと違って大小路筋は歩行者天国になって
パフォーマンスをしている場所へ移動しなければ何も見れません

そのため色々な催しを見る事が出来なくて極一部に触れてきました









.

by yuko-2816 | 2022-11-02 09:07 | ・堺市・松原市 | Comments(2)

Commented by あいちゃん at 2022-11-02 11:13 x
秋最中 堺まつりは にぎやかし
外されませんね、凄い!
鉄砲隊でスタートですね。
ニュースでふとん太鼓を楽しみました。
ありがとうございます。
Commented by yuko at 2022-11-04 15:31 x
あいちゃん ありがとうございます。 
例年のような感じの流れで、楽しめると思って出かけました。

でもいくつもの場所でそれぞれのパフォーマンスが行われてましたので、極一部を眺めました。

布団太鼓は、例年の様に大小路を流れるのではなかったです。

チンチン電車の一駅区間の片側に十数機が並び順番に50メートルほど前に進み下がる動作のみでした。

それを各町内の布団太鼓が、行ったり来たり。
迫力も何もなくて、すぐ帰ってきました。
(*^^*)