人気ブログランキング | 話題のタグを見る

堺市 高倉寺

狭山池博物館
日本最古のダム式ため池である狭山池を紹介する大阪府立狭山池博物館は
2021年3月28日で開館20年 
当初から博物館前通路に建つ石碑「高倉寺」が気になっていました

「高倉寺法起菩薩」と書かれた石碑
西高野街道と天野街道の分岐点の大阪狭山市今熊にあったものをここへ移設 
堺市にある「高倉寺」への町石道知る辺のようです
堺市 高倉寺_c0229483_01473007.jpg

高倉寺(たかくらじ) 真言宗寺院
行基建立705年の四十九院の一ヵ寺 堺市指定有形文化財

参道石段横の石柱 真言宗 一等格院 
紅いモミジが新緑の中引き立ちます  撮影日時 2021/04/15
堺市 高倉寺_c0229483_01473370.jpg

泉ケ丘駅から泉北ニュータウンの高層団地や住宅地の真ん中を抜けると
うっそうと緑に囲まれた高台に 高倉寺(たかくらじ)
高倉寺宝積院(たかくらじほうしゃくいん)があります

私宅も同じ真言宗という事もありますが
先日の大野寺と家原寺に続く行基建立の高倉寺へは感慨深いものがあります
博物館前に建つ高倉寺への町石が長年気になりながら
高倉寺へは初めてのお参りです

高倉寺 続きは「花の部屋」へ 堺市 高倉寺 ②









.

by yuko-2816 | 2021-04-20 23:55 | ・堺市・松原市 | Comments(2)

Commented by あいちゃん at 2021-04-21 10:48 x
櫻散る 縁起は残る 高倉寺
何故石碑が?以前から気になってました。
そういう事だったんですね。
えー!自転車で高島屋?お見事。
スシローから狭山池、郵便局から狭山池、
どちらのコースだったんでしょうか?
ありがとうございます。
Commented by yuko at 2021-04-22 13:17 x
あいちゃん そうだったのです。
高倉寺へのお参りをずーっと思っていましたので、何かと凝り性の私ですが遅すぎるくらいでした。

いいお寺さんでした。季節を変えてまた行ってみたいです。
もう迷いません・・本当かなぁ?

高島屋へ行くときは、北環状線エディオン過ぎすぐ左へ曲がると消防署へでますので、その裏が高島屋です。

お寺を出て消防署とエディオンを結ぶ道へ早く出ればよかったのに、もう少し進んでから左へと思っていました。
なかなか出れなくて、手塚山や桃山教育学部が見えてきて陶器山トンネルへ・・ここまで来ましたら勝手知ったる道ですから、斜めに岩根さんのバイク店近くから郵便局・狭山池へ~~

さすがに疲れました(#^.^#) 有難うございます。