人気ブログランキング | 話題のタグを見る

狭山池副池公園臭木・七草

日中はまだ暑い日もありますが秋分に入り朝夕は涼しくてまさに秋
気づけば高く青い空 うろこ雲やいわし雲も現れていますけれど
秋の魚 さんまは小振りでかつ高めなのでまだ初物を買えないでいます
庭のスダチがさんまを待っていますが~~(*"ー"*)

散歩道 狭山池副池公園まわり 臭木も実を付け出してきました
狭山池副池公園臭木・七草_c0229483_0213149.jpg
狭山池副池公園臭木・七草_c0229483_0214528.jpg

秋の七草 「 お・す・き・な・ふ・く・わ 」
「お 」女郎花(おみなえし)  
男郎花 (おとこえし)女郎花科(おみなえしか) 金剛山から
女郎花に会えていないので代用に男郎花です~~(#^.^#)
狭山池副池公園臭木・七草_c0229483_9305344.jpg

「す 」( すすき) 岸和田 五風荘
狭山池副池公園臭木・七草_c0229483_9295773.jpg

「き 」桔梗(ききょう ) 美山茅葺の里
狭山池副池公園臭木・七草_c0229483_0404123.jpg
 
「な 」撫子(なでしこ ) 金剛山
狭山池副池公園臭木・七草_c0229483_12375835.jpg

「ふ 」藤袴
「く 」(くず ) 副池公園
狭山池副池公園臭木・七草_c0229483_0403117.jpg

「は 」(はぎ ) 副池公園
狭山池副池公園臭木・七草_c0229483_041388.jpg

あと女郎花と藤袴ですよね~~さがしてこなければ(#^.^#)
045.gif
秋の七草 「 お・す・き・な・ふ・く・わ 」
コメントを下さっていました私と同じ市内にお住まいの「あいちゃん 」
あいちゃんに教えて頂いた覚えやすい言葉・・お元気にされています様に

045.gif あいちゃんよりコメントを頂きました 2019/09/29

女郎花 われを曳きだす 人のをり

yukoさん、ほんとにほんとにありがとうございます。
この一言が言いたくて・・・・・。

yukoさん、ねこちゃん、しげとしさん、satoさんの
ブログは毎日拝見させていただいております。

梨花さん、長七さん、白友さん、懐かしいお名前です。

陶器山・狭山池で、金剛山・葛城山で、極楽寺・岩湧寺で、
そしてそして松山の石手寺、松山城で、
ひょっとして市駅前の「でゅえっと」で隣にいらっしゃったような、
すれ違ったような錯覚を覚える今日この頃です。
ありがとうございます。

063.gif あいちゃん ありがとうございます とても嬉しかったです
私は家人の実家である松山へ
何かにつけて行っている割には知らなかったのですが
松山市電 市駅前に「でゅえっと」というイタリアンのお店があるんですね
よくご存じですね~~お食事をされたのですか・・びっくりしました (*"ー"*)







.

by yuko-2816 | 2019-09-26 00:23 | ・狭山池公園・副池公園 | Comments(0)