人気ブログランキング | 話題のタグを見る

★ 富山城と染井吉野

久し振りのふるさと富山です
数時間滞在の見慣れた中にも懐かしい風景が広がります
もう親のいない故郷は複雑で懐かしいけれどお参りを済ませて早く立ち去りたい
そんな複雑な心境がうらめしい

友達に会ったり親戚にも寄りたい気持ちもあったけれど
連絡を入れる間もなく急きょ決めた富山行きでしたので会うことも無く

富山城  4月7日大阪よりも富山の染井吉野が満開でした
★ 富山城と染井吉野_c0229483_1563388.jpg
 
写真UPの4月19日この日は実家近所の新川神社春祭り
赤い面やよろい姿の「どべ」がみこしと共に町内をかけめぐり
五穀豊穣や平穏無事を祈願する新川神社の春祭り・・

「ドべ」(赤鬼・天狗のような)が町中を逃げ回る子供達を
身につけている衣装のよろいの金物をガチャガチャいわせながら
追いかけ駆け巡り
子供をつかまえてガチャガチャ音のする大きい手で頭をなでる

午前中は走りまわる相手がいなくて手持ち無沙汰な「ドベ」は
午後になって子供達を早く帰宅させて欲しいと小学校へ嘆願に表れる

子供達はドベの休憩所まで追いかけて衣装交代を見たりして
さっきのドベは隣のあんちゃん(兄ちゃん)やったがけ~恐かったが~
昔はのどかなもので春まつりが懐かしい・・
今も続く伝統のあるお祭りは昔とそう変わりはないのかも知れませんね
実家をはなれて随分月日が流れました

花散歩の続きは 富山市 松川べりの桜

利用ギガの都合で富山城の続きは「花の部屋へ」富山城と染井吉野






.

by yuko-2816 | 2019-04-19 23:55 | 史跡 ★城 ★城址・古墳 | Comments(0)