人気ブログランキング | 話題のタグを見る

錦織公園・ねずみくんのチョッキ

錦織公園へ再び
2月中旬の錦織公園から一ヶ月で随分春めいてきました
2月は芹葉黄連も咲いてなくて数輪見つけるのが大変でしたが
今満開で沢山咲いていす

里の家と菜の花
錦織公園・ねずみくんのチョッキ _c0229483_11502826.jpg
錦織公園・ねずみくんのチョッキ _c0229483_11504862.jpg
錦織公園・ねずみくんのチョッキ _c0229483_1151348.jpg

芹葉黄連 (せりばおうれん)
錦織公園・ねずみくんのチョッキ _c0229483_11514045.jpg
  
ミヤマカタバミ  こんな山野草に出会えると嬉しいです
錦織公園・ねずみくんのチョッキ _c0229483_11523410.jpg
 
絵本「ねずみくんのチョッキ」 
作者 上野紀子さんの訃報が伝えられました

随分昔の話になりますが息子達が幼稚園で初めてであった絵本
幼稚園の図書室や市の図書館の当時あった「ねずみくん」シリーズ
「ねずみくんのチョッキ」 「りんごがたべたいねずみくん」
「またねずみくんのチョッキ」 「ねみちゃんとねずみくん」
「またまたねずみくんのチョッキ」等と今では何十冊と続く絵本です

絵本はねずみくんがお母さんに編んでもらった
赤いチョッキを自慢するところから始まります
ねずみくんのチョッキがあまりに素敵なので見ていた回りの動物達が
無理に袖を通しチョッキは伸びてしまいます
文字数が少なく絵本を見て幼稚園児も展開を想像しながら進みます

40周年を迎えた「ねずみくんのチョッキ」は絵本の中でも
今でも心に残っているシリーズでその昔を思い出しました
上野紀子さん 感動をありがとう
         

                   



.        

by yuko-2816 | 2019-03-15 11:54 | ・錦織・大仙・白鷺公園 | Comments(0)