人気ブログランキング | 話題のタグを見る

滋賀県 近江商人の町 日野

滋賀県蒲生郡日野町  
蒲生氏郷の遺した近江商人発祥地でもある「日野商人」の町歩き

私の住まいの大阪南部から電車では随分遠いのですが
滋賀県へは幾度となく足を運んできましたが初めての日野町です
南海高野線・JR環状線・JR京都線・近江鉄道八日市線
近江鉄道本線貴生川線→日野駅 5回乗り継いでやってきました日野駅から
滋賀県 近江商人の町 日野_c0229483_8454057.jpg

近江鉄道本線貴生川線 日野駅 駅舎   
観光協会と喫茶店やゆったり座り心地のいい空間が嬉しかったです
滋賀県 近江商人の町 日野_c0229483_8474491.jpg

駅前
滋賀県 近江商人の町 日野_c0229483_8501024.jpg

近くにある「ブルーメの丘」行きの可愛いバス
滋賀県 近江商人の町 日野_c0229483_851368.jpg

歴史民俗資料館「近江日野商人館」(旧山中兵右衛門邸)から
滋賀県 近江商人の町 日野_c0229483_8531695.jpg

日野商人の贅を尽くしたお庭とお屋敷(旧山中兵右衛門邸)
滋賀県 近江商人の町 日野_c0229483_8563828.jpg
滋賀県 近江商人の町 日野_c0229483_1082218.jpg

印象的な鳥(ツバメ?)と椿が描かれています
滋賀県 近江商人の町 日野_c0229483_8585949.jpg

色々歴史ある展示物が所狭しと展示されていますが
一番目に止ったのは懐かしいこちらです(丁稚さんだったようですよ)
滋賀県 近江商人の町 日野_c0229483_905083.jpg

日野の童謡作家「細川雄太郎」さんの歌詞です
「あの子はたあれ」 (だあれ)・・ではなくて(たあれ)と書かれています
「あの子はたあれ」 
①あの子はたあれ たれでしょね  なんなんなつめの 花の下
お人形さんと 遊んでる かわいい美代ちゃんじゃ ないでしょか

②あの子はたあれ たれでしょね こんこん小やぶの 細道を
竹馬ごっこで 遊んでる  隣の健ちゃんじゃ ないでしょか

③あの子はたあれ たれでしょね とんとん峠ひとりで てくてく 歩いてる 
お寺の小僧さんじゃ ないでしょか
滋賀県 近江商人の町 日野_c0229483_91938.jpg

「ちんから峠」
①ちんからほい  ちんからほい  ちんから峠の  お馬はほい
やさしいおめめで  ちんからほいほい  ちんからほい
お鈴を鳴らして通ります  春風そよ風  うれしいね
            
②ちんからほい  ちんからほい  ちんから峠は  お日和ほい
ふもとの子どもが  ちんからほいほい  ちんからほい
輪まわしごっこで  遊んでる  小鳥もぴいちく  鳴いてます

③ちんからほい  ちんからほい  ちんから峠の  お馬はほい
町から  お帰り  ちんからほいほい  ちんからほい
おせなにおみやげ  花のたば  おくびをふりふり  帰ります
滋賀県 近江商人の町 日野_c0229483_912385.jpg

駅舎の横の建物の梁から落ちたと思われる子ツバメ
ネットの上では踏ん張りがきかなくて飛びあがれない様子
親ツバメが助けようと飛び回りますがどうしょうもありません
駅の方へ連絡すれば良かったと今も後悔です
滋賀県 近江商人の町 日野_c0229483_910992.jpg


続きは「花の部屋」へ 近江日野商人 信楽院








.

by yuko-2816 | 2018-09-15 23:58 | 滋賀 | Comments(0)