人気ブログランキング | 話題のタグを見る

半夏生・岩沙参 錦織公園

半夏生(はんげしょう)
季節の移り変わりとなる雑節の1つで半夏という薬草が生える頃
今年は7月2日ごろ~七夕ごろの5日間がその半夏生にあたる
半夏生という植物の葉が
名前の通り半分白くなって化粧しているようになる頃

錦織公園 半夏生(はんげしょう) 
涼しげに水辺に彩りを添えています
半夏生・岩沙参 錦織公園_c0229483_94050100.jpg
半夏生・岩沙参 錦織公園_c0229483_9422815.jpg

二上山の水辺に咲く半夏生(はんげしょう)
半夏生・岩沙参 錦織公園_c0229483_09284.jpg

岩沙参(いわしゃじん)
錦織公園の雑草の中で見つけたたった一輪の花
山方面へ行かなければなかなか出会えないので感激の岩沙参
半夏生・岩沙参 錦織公園_c0229483_946569.jpg
半夏生・岩沙参 錦織公園_c0229483_100599.jpg

ここのところ毎夜の熱帯夜
梅雨が明けたのかまだなのか・・雨が少ないまま夏の到来です
涼しげな花を観ていただけたらと思います (*⌒ー⌒)☆

続きは「花の部屋」へ 錦織公園 半夏生・丘虎の尾






.

by yuko-2816 | 2018-07-02 09:59 | ・錦織・大仙・白鷺公園 | Comments(0)