人気ブログランキング | 話題のタグを見る

桜の名所 狭山池公園(新聞記事)

月日の流れるのは早くてもう4月のスタートです
3月の天気は《子羊のように去る》・・今年の3月の最後は
久し振りに降った雨は冷たくてとても寒い一日でした

昨日の産経新聞から こんな見出しで
「市民の愛情が豊かな空間を作り出した」 「桜の名所 狭山池公園」
新聞には安藤忠雄さん
市長・博物館館長・大学教授・市民ボランティア会長の方々が並ばれています
新聞の桜は以前の風景のようです・・今年はまだチラホラです      
桜の名所 狭山池公園(新聞記事)_c0229483_23111853.jpg

市民の誇りに思うなくてはならない憩いの場となっています
桜の名所と言われるまでになった狭山池は安藤忠雄さんの下で
市民の寄付や手によって植樹されてきました1400本の桜
市民ボランティア年間数千人によって池を守られています
正に市民の愛情と1400年の歴史ある風景が無くてはならない存在です

夜中の2時・3時でも散歩をされている方がいらっしゃるようですよ
知り合いのご夫婦も早起きさんでそんな時間に歩かれて何組にも会うと

狭山池にも
春黄金花(はるこがねばな)とも呼ばれるサンシュユが咲いています
桜の名所 狭山池公園(新聞記事)_c0229483_958242.jpg

狭山池 越の彼岸桜 4/2

昨年の狭山池 狭山池公園 越の彼岸桜







.

by yuko-2816 | 2017-04-01 23:34 | ・狭山池公園・副池公園 | Comments(0)