人気ブログランキング | 話題のタグを見る

狭山藩・陣屋跡の百日紅

暦の上では処暑に入り朝夕に冷気がただよい暑さも和らぐころなんですが・・
大阪では猛暑日と熱帯夜が続く大変な毎日・・一雨欲しいですね

狭山藩 陣屋跡  百日紅
狭山藩・陣屋跡の百日紅_c0229483_2054595.jpg

ずいぶん狭山に住まいながら狭山藩北条家のことに触れてこなかった
狭山池ほとりに建つ博物館回りの石垣も
そこに建っていた池尻城の石垣をイメージされた造りになっていること
また狭山藩跡地に建つ東小学校も北条家の家紋が校章になっていたり
龍雲寺も菩提寺の一ヶ寺でしたり・・・今まではこの位いでした

槿(むくげ)と百日紅(さるすべり)
狭山藩・陣屋跡の百日紅_c0229483_208770.jpg

ドラマ「真田丸」のなかで戦国大名
秀吉の命で滅びてしまった小田原北条家のことも描かれていました

狭山藩北条氏は小田原北条五代の末裔で今年の春に博物館で
狭山池築造1400年 狭山藩誕生400年記念展がありました
内部は撮影不可でしたので展示入り口とパンフレットから
狭山藩・陣屋跡の百日紅_c0229483_9342795.jpg

狭山藩・陣屋跡の百日紅_c0229483_935837.jpg

家紋 紅裾濃縅腹巻(くれないすそごおどしはらまき)
狭山藩北条家伝来の甲冑
縅(おどし)の色が上から下へ白から紅へ変化
狭山藩・陣屋跡の百日紅_c0229483_942393.jpg狭山藩・陣屋跡の百日紅_c0229483_942418.jpg狭山藩・陣屋跡の百日紅_c0229483_9421771.jpg

展示物は色々ありました・・パンフレットも有りますが・・・
歴史はなかなか難しく間違って書いても困りますので
やっぱり今回も勉強不足で書けません・・・何じゃ! (*"ー"*)

狭山藩に関係のあるお寺
龍雲寺 狭山藩北条家・メジロ
本願寺堺別院 狭山藩遺構 
法雲寺 躑躅の海 ①  



            



.

by yuko-2816 | 2016-08-24 20:25 | 花散歩・大阪狭山など | Comments(0)