人気ブログランキング | 話題のタグを見る

狭山池博物館 昆虫展

狭山池博物館 昆虫展_c0229483_13391376.jpg

狭山池博物館 昆虫展_c0229483_13392438.jpg


博物館 ちょっと高い所から失礼します(*⌒ー⌒)☆

左に僧 重源(ちょうげん)と重源狭山池改修碑(重要文化財)
鎌倉時代 東大寺を再建した僧 重源(ちょうげん)が狭山池改修
古墳時代の石棺で樋をつくりこの時の業績をしるした重源狭山池改修碑

右下に亀石
平成の狭山池改修前 この亀石は狭山池の土手に転がっていました
子供達が乗ったり飛んだりと遊び道具に・・・
家の息子達も同様です・・・私も椅子代わりに座っていたかも(*^-^*)
狭山池博物館 昆虫展_c0229483_20433160.jpg

先日来から
庭のプランターのなけなしのパセリに生みつけられるキアゲハの卵
パセリは食べつくされてボロボロ・・・しかも餌が無くなっては可愛そう
そんな訳で飼育箱にせっせと柑橘類の新芽を与えました

その後やっと羽化して飛び立ったキアゲハ(3匹⇔3頭・・鳥・魚以外は頭)
狭山池博物館 昆虫展_c0229483_13463371.jpg

狭山池博物館 昆虫展_c0229483_13464675.jpg

やれやれと思う間もなく
ほんの2~3本の残ったパセリにまた4匹(4頭)の卵

また餌は柑橘の新芽を与えて今サナギになりました
鳥に食べられないように色々な色に変わります
上手く羽化して飛び立てばいいのですが~~
狭山池博物館 昆虫展_c0229483_13533388.jpg

狭山池博物館 昆虫展_c0229483_13541011.jpg

家は息子達のお陰で昔は庭には生き物だらけでした
当然のように私も世話係り

これは玄関横のカポックの木に一ヶ月以上陣取る小さいクモ
クモは益虫なので出来る範囲でそ~っと住まわせています
でも玄関回りは蚊が入らないように蚊除けスプレーを毎日シャーって
虫が来ないらしくて何かが引っかかった様子がありません
狭山池博物館 昆虫展_c0229483_14262957.jpg

毎朝 庭で蚊をパチン!と捕まえて3匹づづ与えています
午前中にぺロリ?食べてしまいます・・手がかかることで(@^-^@)






.

by yuko-2816 | 2016-08-12 17:47 | ・狭山池公園・副池公園 | Comments(0)