人気ブログランキング | 話題のタグを見る

節分・節分草

大寒から立春へ
季節のかわり目ににあたる前日の節分には悪魔が出るという
今日は悪魔払いの日
豆をまき数え年分の豆を食べる・・・年の数なんて多くて食べられないよ

鰯を食べて頭や骨を柊のトゲトゲに刺して玄関先へかざす
そして各家庭で巻いた太巻きをかぶりつき無言で食べる
関西の節分です・・・今年の恵方は南南東です
                            
節分草 可憐な春の妖精です   フルルガーデン(1月12日撮影)
花ビラに見えるのがガクが変化したものだそうです
すごく小さい花なので撮りにくい撮りにくい・・・地べたに寝転びたいわぁ          
節分・節分草_c0229483_23404618.jpg

シャクナゲモドキ
節分・節分草_c0229483_23504093.jpg

ユキワリイチゲ
節分・節分草_c0229483_12373185.jpg


031.gif戸口を開放して 「鬼は外・鬼は外・鬼は外~~」 
戸を閉めて  「福は内・福は内・福は内~~」 
今朝は近くのスーパーのチラシ7店舗分は
節分の丸かぶり巻き寿司とイワシが競ってトップを飾ります
        
毎年巻き寿司(家ではサラダ巻きが主流)を作りますが
少人数だったり簡単で美味しい物を買う家庭が多くなったのでしょう
これもありですね...
息子達の食べ盛りは20本ぐらい巻いていたのが懐かしい
節分・節分草_c0229483_10364346.jpg

巻き寿司の影で節分イワシの高いこと・・・急に値上がりするしね







・        

by yuko-2816 | 2016-02-03 10:50 | ・河内長野・千早・太子 | Comments(0)