人気ブログランキング | 話題のタグを見る

和歌山 丹生都比売神社

和歌山県かつらぎ町 丹生都比売神社(にうつひめじんじゃ)
九度山町から隣のかつらぎ町へ

創建は1700年前で現存する本殿は室町時代に復興されたもの
高野山参詣には町石道の通過点付近の
丹生都比売神社に詣で高野山へ登るのが慣わしだったようです

輪橋  
雪とも相まって駐車場から目に飛び込んできます綺麗な風景  
寒波襲来で池の水は凍っていました(1月21日)
和歌山 丹生都比売神社_c0229483_12392059.jpg
 
外鳥居
和歌山 丹生都比売神社_c0229483_1246544.jpg
 
輪橋は普段渡れると思うのですが雪で通行不可でした
和歌山 丹生都比売神社_c0229483_12472236.jpg

和歌山 丹生都比売神社_c0229483_12475145.jpg
  
和歌山 丹生都比売神社_c0229483_1249955.jpg

楼門(国の重要文化財)
和歌山 丹生都比売神社_c0229483_12493966.jpg

和歌山 丹生都比売神社_c0229483_1312774.jpg

本殿(国の重要文化財)
和歌山 丹生都比売神社_c0229483_12502018.jpg

本殿
和歌山 丹生都比売神社_c0229483_12503539.jpg

和歌山 丹生都比売神社_c0229483_1251330.jpg

九度山町から隣のかつらぎ町へは少し山手になるのでしょう~~
進むにつれてわずかづつ雪が現れはじめ白い世界へきました
山道に丹生都比売神社があってノーマルタイヤで行けるの?
不安でしたが引き返す覚悟をしながら車を進めました
和歌山 丹生都比売神社_c0229483_12513195.jpg

風景の中に雪はあったけれど車道には無くて車は通れましたし
雪景色もほんの少しでしたが写真に撮ることが出来ました
本当はもっと綺麗な雪景色を撮ってみたいもんです
和歌山 丹生都比売神社_c0229483_12514363.jpg

実際雪国に住むと「また雪か~~」って 写真どころでは無いのですが
雪国の方はそれを逆手にとって素適に雪のある風景を撮って下さいね

待ってます♪ 待たれても困りますよね 川≧∇≦川 おーほっほっほほ♪
         
私の方では
日本中の寒波で雪・雪・雪と言われていましたが積雪に出会わなかった
数年雪に出会えてないわぁ~雪に対応してないので無い方がいいかもね

和歌山県九度山町・かつらぎ町を終ります

かつらぎ町 11月ごろの風景 和歌山 串柿の里の風物詩


   

       



・         

by yuko-2816 | 2016-01-28 08:40 | 和歌山県(未分類) | Comments(0)