人気ブログランキング | 話題のタグを見る

片山瞠山 芸術祭参加尺八リサイタル

片山瞠山 芸術祭参加尺八リサイタル_c0229483_16161569.jpg

片山瞠山さん 文化庁芸術祭参加リサイタルが開催されます
尺八独奏2曲と地歌筝曲の第一人者であり
東京芸大で教鞭を執られている菊原光治先生の歌と三絃で「残月」を演奏

日時 11月 5日(木曜日)19時15分 開演 
場所 「ムラマツリサイタルホール新大阪」

リサイタルまで丁度一ヶ月 
9月も北海道から福岡まで彼方此方で演奏活動されていました
3年振りの大阪公演です
063.gif       
上記以前の記事に追記致しました(11月10日)
「ムラマツリサイタルホール新大阪」(当日のこのお写真のみお借りしました)
片山瞠山 芸術祭参加尺八リサイタル_c0229483_7435035.jpg

プログラム
1 一定(いちじょう)尺八独奏  
2 残月 尺八 唄 三弦
3 慷月調(こうげつちょう)尺八独奏 
片山瞠山 芸術祭参加尺八リサイタル_c0229483_20191958.jpg

片山瞠山さんの尺八コンサートの数日前
奈良国立博物館で開催中でした「正倉院展」を観てきたばかりでした 

「正倉院展」会場には「彫石尺八」と言われる尺八が展示されて
イヤホンから尺八の説明と音色が流れのぞき込んで尺八をみてきました

尺八って今まで近くでまじまじと見たことが無かったんですね~~
たった4っつの指穴と裏側に一つ それだけで素晴らしい音色が奏でられる

コンサートその場の空気がピーンと張り詰める様な古典と伝統的な曲
その空気のなか聴き手の思わず息を止めたくなるほど緊張した私の心
何時しか心に染み渡る心地よい音色にかわり酔いしれました

コンサートから数日経っているのに雰囲気や音色が聴こえてくるようです

片山瞠山さんとお誘い下さいました富山南砺市の友達に感謝です          
友達から頂きましたうませ柿・素麺南京こちらに



   


.

by yuko-2816 | 2015-11-10 09:31 | ちょっと一服・出来事 | Comments(0)