人気ブログランキング | 話題のタグを見る

法道寺

法道寺
堺市南区  高野山真言宗の寺院
法道寺_c0229483_18345981.jpg

楼門に安置される「金剛力士像」鎌倉時代
法道寺_c0229483_18253953.jpg

金堂
法道寺_c0229483_18262781.jpg
食堂(じき鎌倉時代後期に建てられ僧侶が法会の際に食事などを行った建物
同時代の物では大阪府下で 天野山金剛寺 と2棟で貴重なものとの事
法道寺_c0229483_18563252.jpg

食堂(じきどう)を観てみたかったのです
法道寺_c0229483_18272791.jpg
かけ神社の南北朝時代中期に建てられたと伝えられ食堂とともに重要文化財に指定
法道寺_c0229483_18281085.jpg

法道寺_c0229483_18282253.jpg

法道寺_c0229483_18283677.jpg

法道寺_c0229483_182855100.jpg

金堂横に咲く紫陽花 「墨田の花火」
法道寺_c0229483_1839194.jpg

数日前のこと法道寺すぐ近くに用があってどうしてもお寺へ行きたい... 
用事を済ませ雨上がりの午後4時半ごろ

この辺りと思いながら車を進めここは前方に広がる公園の駐車場?
そう思いながら駐車
お寺は何処だろうと止まってからナビを操作するも近くらしい
法道寺_c0229483_18392017.jpg

年老いたネコを散歩させられていた方にお聞きする
4~5メートル先の高台とのこと木々がうっそうとしていて見えない  
駐車場は?ってお聞きすると
「いま駐車している所がお寺の駐車場よ~~」って...  ギャハッ!  
教えて下さった方と二人で大笑いのすったもんだの法道寺でした

初めてのこの辺りはひっそり静まりかえった緑でうっそうとした場所
そそくさと帰りました (*"ー"*)

でも嬉しい事に
お聞きした方はネコちゃんと私が駐車場へ戻るのを見届けられて
ネコちゃんを抱いて立ち去られました
天気が悪く薄暗い夕方に
一人で閑散としたお寺の境内に消えた私をきっと案じて下さったのでしょう






.           

by yuko-2816 | 2015-06-22 19:10 | ・堺市 | Comments(0)