人気ブログランキング | 話題のタグを見る

七町 雛飾りめぐり 内田家②

紀州街道 大阪城下から和歌山城下まで
七町 雛飾りめぐり 内田家②_c0229483_2231274.jpg

紀州街道にある内田家 
醤油屋さんだった建物にお住まいで二階のお部屋から階下をみて
七町 雛飾りめぐり 内田家②_c0229483_21585032.jpg

内田家のお雛さま
七町 雛飾りめぐり 内田家②_c0229483_2159561.jpg

とても珍しいお雛さま
高齢の女性の方の手作りお雛です
一つ一つがバラバラになってパズルのように組み立て式です
七町 雛飾りめぐり 内田家②_c0229483_113547100.jpg

目を見張る据え置き箪笥 説明書から
「この箪笥は最高級のケヤキ材から作られ長さ366センチ
高さ193センチ 巾73センチで上下に別けることができる
小引き出しや隠し引き出しなどがあって
衣類・商売の帳簿・重要書類の保管に用いられた」
七町 雛飾りめぐり 内田家②_c0229483_22584171.jpg

帳簿・重要書類  据え置き箪笥に入っていた掛売り帳など  
七町 雛飾りめぐり 内田家②_c0229483_2259397.jpg

妙国寺
七町 雛飾りめぐり 内田家②_c0229483_23181475.jpg

国指定天然記念物
「大ソテツは織田信長によって安土城へ移植されたが
毎夜『堺へ帰ろう 妙国寺へ帰ろう』とすすり泣き激怒した信長が
ソテツを切ったところ切り口から鮮血が流れさすがの信長も気味が悪く
妙国寺へ返されたといわれている」
七町 雛飾りめぐり 内田家②_c0229483_23202647.jpg

説明書を読んで国指定天然記念物のソテツを見ようと境内を歩きました
本堂の横にありましたが高い鉄格子の扉の中で写真も撮れなかった
裏側からこんな状態でみえました(^-^*)(・・*)(^-^*)(・・*)うん!
七町 雛飾りめぐり 内田家②_c0229483_8363751.jpg

(v^ー゚)ヤッタネ!! 
あいちゃんから本物の「国指定天然記念物 ソテツ」を頂きました
あいちゃんのお写真から 日本唯一のソテツの枯山水庭園
七町 雛飾りめぐり 内田家②_c0229483_17181248.jpg

ありがとうございます♪
063.gif
3月はライオンのような天気でやってくる
今日(3月7日)は奈良方面の20数基の古墳群へ10数キロ歩く予定でした
一週間から一昨日まで今日の天気予報は雨で× 昨日の予報では曇り〇
朝起きて057.gif 延期となり×  コロコロ変わる天気にぽっかり穴が開き
奈良いにしえの道は遠かった
045.gif
今週 たて続けに出かけてばかりでしたからいい小雨日和かもです
錦織公園の梅や大阪城公園の梅の写真もたまっていることですし.....

七町 雛飾りめぐり 水野家③







.

by yuko-2816 | 2015-03-07 08:40 | ・堺市 | Comments(0)