人気ブログランキング | 話題のタグを見る

★赤穂城跡・坂越浦・赤穂を歩く②

赤穂城跡  風情を味わいながらそぞろ歩きの播州赤穂
播州赤穂藩主の浅野長直が1661年築城        
★赤穂城跡・坂越浦・赤穂を歩く②_c0229483_9342647.jpg

★赤穂城跡・坂越浦・赤穂を歩く②_c0229483_9402898.jpg

★赤穂城跡・坂越浦・赤穂を歩く②_c0229483_2348035.jpg

★赤穂城跡・坂越浦・赤穂を歩く②_c0229483_23481236.jpg

天守台
★赤穂城跡・坂越浦・赤穂を歩く②_c0229483_23485459.jpg

天守台から見る風景も素晴らしい
★赤穂城跡・坂越浦・赤穂を歩く②_c0229483_17332854.jpg

赤穂城跡 庭園
★赤穂城跡・坂越浦・赤穂を歩く②_c0229483_23501561.jpg

坂越(さこし) 兵庫県赤穂市坂越湾に面する港町です
赤穂名産の塩を運ぶ拠点として栄えた港町の坂越 坂越湾の美しい眺望
★赤穂城跡・坂越浦・赤穂を歩く②_c0229483_23434476.jpg

坂越大道と呼ばれる穏やかな坂道に沿って
今もなお風情ある
虫籠窓や格子戸の伝統的建造物群による古い建物が並ぶ町並みです
都市景観100選にも選ばれています
★赤穂城跡・坂越浦・赤穂を歩く②_c0229483_23351158.jpg

★赤穂城跡・坂越浦・赤穂を歩く②_c0229483_23353719.jpg

坂越浦に面する民家は水害から守るため高さ約1mの石垣の上に建てられている
こんなレトロなバスが走って
★赤穂城跡・坂越浦・赤穂を歩く②_c0229483_23421436.jpg


大避(おおさけ)神社
★赤穂城跡・坂越浦・赤穂を歩く②_c0229483_17313793.jpg

大避神社 拝殿
★赤穂城跡・坂越浦・赤穂を歩く②_c0229483_10211796.jpg

絵馬堂の奉納絵馬(航海安全)
江戸時代以降の絵馬もあり船絵馬としては日本で最も古い物も有るとの事
★赤穂城跡・坂越浦・赤穂を歩く②_c0229483_1022582.jpg

坂越(さこし)は伝統的行事も多いと聞きます
伝統的建造物群による古い町並みの様子も
一度訪れたぐらいではその良さがなかなかつかめません
赤穂の塩で栄えた港町「坂越」を再びゆっくり歩いてみたいそんな町でした
063.gif
若いころ赤穂城跡を中心に車で行った事がありました
でも車ではなかなか細かい所へ目がいきませんし・・・
当時と今とでは年を重ねた分 
私の中での興味や見る目が変わってきているのだと思います
大石神社や赤穂城跡へ行ったけれどあまり記憶にないですから。。。
赤穂銘菓塩饅頭を買ったわぁ~~これは覚えています(^-^*)(・・*)(^-^*)(・・*)





        

.

by yuko-2816 | 2014-04-12 23:31 | 史跡 ★城 ★城址・古墳 | Comments(0)