人気ブログランキング | 話題のタグを見る

三都神社 伊勢大神楽

三都神社で先日(10月11日)伊勢大神楽がおこなわれました
獅子舞と大道芸から成っていて
獅子と獅子使いが舞う踊りや獅子舞に大道芸まで

三都神社(さんとじんじゃ) 本殿
三都神社 伊勢大神楽_c0229483_17534033.jpg

午後2時からなのに少し早く行ったものですから境内では準備中
この道具箱のような物に色々な邦楽器が入っているようです
右の獅子使いの方も音合わせに立会いです
三都神社 伊勢大神楽_c0229483_19345516.jpg

先ず本殿へ奉納の獅子舞
三都神社 伊勢大神楽_c0229483_19354287.jpg

三都神社 伊勢大神楽_c0229483_20481173.jpg

三都神社 伊勢大神楽_c0229483_19363165.jpg

獅子と獅子使いが舞う踊り
三都神社 伊勢大神楽_c0229483_19371562.jpg

三都神社 伊勢大神楽_c0229483_19373019.jpg

三都神社 伊勢大神楽_c0229483_2341569.jpg

大道芸の一部
だんじりから抜けてきた子供達も見ていました
皿回しを見学の子供に待たせて                   
三都神社 伊勢大神楽_c0229483_19375133.jpg

よく回っています
三都神社 伊勢大神楽_c0229483_1938827.jpg

子供達の履物(地下足袋)
三都神社 伊勢大神楽_c0229483_19382212.jpg

この日は秋祭り
市内でも幾つもの山車が出ていましたので
2~3分の時間の間に右からと左からと出会い
三都神社 伊勢大神楽_c0229483_1950132.jpg

三都神社 伊勢大神楽_c0229483_19501280.jpg





.

by yuko-2816 | 2014-10-17 19:47 | ちょっと一服・出来事 | Comments(2)

Commented by あいちゃん at 2014-10-25 20:44 x
珍しい伊勢大神楽総舞、1年かけて各社を
回られるんですね。 ところでyukoさんは
どこからこのような情報を得られるのでしょうか?
Commented by yuko-2816 at 2014-10-25 21:13
こんばんわ♪
伊勢大神楽は、これから正月前になりましたら、私の家付近の旧家などを中心に道沿いを数人で舞われながら移動されます。
太鼓や笛の音が聞こえてきますので、気がつきますが...

三都神社では、毎年こんな行事をされていると聞いていました。
私は市内(市が狭いので)あちらこちらちらばって、友がいます。
友達からの情報やコミ二ティ新聞や南海の月一回の新聞「ナッツ」などと遊ぶ為?のアンテナを張っています。(*"ー"*)

三都神社の近くに、市の公民館と図書館がありますが、二週間に一度本を借りて返却に行きます。
図書館でもパンフレットがあったりします。
そんな感じです。 大した情報では有りませんよ。

ありがとうございます。