人気ブログランキング | 話題のタグを見る

秋明菊 (しゅうめいぎく)

賑やかに花壇を彩るお花達
八重咲き秋明菊
秋明菊 (しゅうめいぎく)_c0229483_23533020.jpg
秋明菊 (しゅうめいぎく)_c0229483_16271197.jpg

日連続で遊びにでかけていました
今日は熊野古道へ続く基点大阪界隈
天王寺阿倍野ハルカス近辺から昔の難波宮(なにわのみや)の範囲
住吉大社から堺まで11キロと町中を歩きとても暑く疲れました
昔の人は偉かったなぁ~~つくづくそう感じました

秋明菊
秋に菊に似た白だったり桃色だったりの花をヒラヒラ可愛い
秋明菊 (しゅうめいぎく)_c0229483_15521672.jpg

千日紅
秋明菊 (しゅうめいぎく)_c0229483_23565695.jpg

マリーゴールド
秋明菊 (しゅうめいぎく)_c0229483_23574718.jpg

サルビア
秋明菊 (しゅうめいぎく)_c0229483_2358384.jpg

明日から台風19号の影響が出始めます大阪の私の方
台風の影響からJRでは午後3時から間引き運転の上
午後4時には完全運休とのこと.....え~~~
夕方台風で私鉄が止まり難儀して帰宅の経験はあるけれど予告通達とは

JR在来線に加え大阪環状線・阪和線など
JRと私鉄の乗り換えの多い通常ですので交通一つにも大変だ!!

明日の朝から外回りの植木鉢や倒れそうな木々にヨシズもたたんで
二日も家を空けていた付けが回ってきた(≧∇≦)

今現在(12日最後の時間)台風は種子島あたりなのにもう風がでているよ

        
                        


.

by yuko-2816 | 2014-10-12 23:57 | 花散歩・大阪狭山など | Comments(2)

Commented by しげとし at 2014-10-13 14:48 x
19号はどうも中心が通過する気配です
朝から野菜など台風対策をしてきました
花の鉢植えは 昨夜の内に ミカン選果しながら納屋に入れ込んだのですが・・
只今 風も出てきましたので yukoさんちもこれからですね!
被害が拡大しなければよいのですが・・
Commented by yuko-2816 at 2014-10-13 21:05
しげとしさん こんばんわ♪

19号は午後8時半ごろに岸和田に上陸して、今私の頭の上を通過中の模様ですが、雨は降っていますが風はあまり感じられません。
岸和田では、道や家が床下浸水をしている様です。

通り抜ける時には、また吹きだすかもしれませんけれど。数字的な勢力も弱まった感じです。

家回りなどの片付けは、骨折り損のくたびれもうけのようですが、それでよかったと思います。

みかんの状況は、如何でしたでしょうか?