人気ブログランキング | 話題のタグを見る

皆既月食と思い出の竹田城跡

昨夜(10月8日)は夜空の満月が地球の影に入る「皆既月食」
太陽・地球・月が一直線に並ぶ瞬間

午後6時15分から欠けはじめる天体ショー.....
赤銅色に染まった「皆既月食」の姿は幻想的でした
写真は有りません...どなたか下さったらいいなぁ~~

追伸 つぶやきに応じて下さった
「あいちゃん」「しげとしさん」「白友さん」ありがとうございます♪
撮影時間によっても違うのでしょうね

追加画像 幻想的で神秘な世界へお誘いです
あいちゃんのお写真            
皆既月食と思い出の竹田城跡_c0229483_1531626.jpg

しげとしさんのお写真
皆既月食と思い出の竹田城跡_c0229483_15311627.jpg

白友さんのお写真
皆既月食と思い出の竹田城跡_c0229483_17554862.jpg

そしてまた昨日(10月8日)の朝 
兵庫県朝来市和田山の国史跡「竹田城跡」が雲海に包まれたという
戦国時代の古城山頂は神秘な世界に包まれ絶景をかもしだしたそうです

「竹田城跡」 2011年10月の思い出写真
午前6時10分
皆既月食と思い出の竹田城跡_c0229483_104755.jpg
皆既月食と思い出の竹田城跡_c0229483_1041850.jpg
皆既月食と思い出の竹田城跡_c0229483_1043027.jpg

狭い天守台
後に分かった事ですがコメントを下さいます『しげとしさん』と
同じ日の同時刻にこの天守台に立っていました
皆既月食と思い出の竹田城跡_c0229483_1045592.jpg

この時はまだブームになる前で人も少なく山頂駐車場もがらがらでした
そしてまたこの日は
地元の方(毎日来ていると仰って)も太鼓判を押して下さった雲海日和
皆既月食と思い出の竹田城跡_c0229483_105428.jpg
皆既月食と思い出の竹田城跡_c0229483_1055497.jpg

午前7時31分      
皆既月食と思い出の竹田城跡_c0229483_10631.jpg

「竹田城跡」は現在午後6時~午前4時の入山禁止に加え
10月12日と12月11日~来年3月19日まで終日入山禁止とのこと

天守台でのこの時私は地元の方や
奈良大和郡山のご夫婦とお話しをしたりカメラをのぞかせてもらってました

しげとしさんもこの方達とお話しをされていて
お話の内容は写真を撮りながらも私には聞こえていました 
それから他の方にご自分の写真を撮ってもらってらっしゃいました
でも私はしげとしさんとお話をしていなくてお顔を全く思い出せない 

後になって投稿しました私の「竹田城跡のデジブック」にコメントを下さった
それで同じ日の早朝あの場所に立っていたことが判明
色々なことがとても懐かしく思いだされます...

もうあんな景色にはめぐり合えないでしょう
写真を撮り出してまだ数年ですが一生に残る景色との出会いでした

ブームになった今 入山制限されあちらこちらにロープがはられ
山城までの亀さんコース(遠回りで時間がかかる)と
兎さんコース(15分程で階段や坂道を昇る)があって
私は兎さんコースを登り亀さんコースを下山...今は兎さんコースは無いとか              
「皆既月食」も「雲海」も自然のなりわいって素晴らしい






       
.

by yuko-2816 | 2014-10-09 10:43 | ちょっと一服・出来事 | Comments(5)

Commented by しげとし at 2014-10-09 13:27 x
昨日は昼過ぎから串本まで出かけて 橋杭岩を入れての皆既を撮影しようと張り切って出かけたのですが 南へ行くほど天気が悪くなり 気象台へ問い合わせると 見える確率少ないとのこと、有田はどうかと聞けば そちらのほうが見える確率高いとの返事だったので 急ぎ折り返しました
その時の時間は5時前・・
急いで帰っても2時間以上はかかります
何とか一番きれいな7時半前に 山の上に着くことができ 急ぎセットして撮影しましたが 束の間で雲に見え隠れの状態。
それに余りピンともハッキリしていませんが 後ほどお持ちします
竹田城跡での思い出話、書いてくれてありがとう~
yukoさんがDBで紹介していなかったら今の交際はないですね!
あの時は最高の状態でしたね~
私もyukoさんが奈良のご夫婦と話してるのは覚えていますが 顔まで記憶になく あの時話できてればよかったな~・・と今になって後悔です
あの時は中腹の駐車場で 車の中で寝たのですが 私一人でしたよ
今では想像もできませんね~
天主台から離れて 立雲峡へ出かけましたが まだ雲海もそのまま残っていて まさに天空の城跡の写真も撮れました
一回で最高の写真撮れてよかったです
Commented by しげとし at 2014-10-09 13:33 x
字数が多いので キャンセルされました
続きです!
翌年の春、桜満開の時期も 朝日と雲海、両方観られてこれも最高の日でした
yukoさん 何時かはお会いして 顔を見ながら話しもしたいです(笑)
あの時は何の規制もなく 駐車場から うさぎさんコースと言って
急な坂道も上れたので 真っ暗な道を私はそこから上りましたよ!
翌年の春には そこは閉鎖されていました!
半分の時間で上れたのですが・・
思い出話をすればいくらでも続きますが この辺で・・
本日こちらの秋祭りですが 母の件も有り 撮影にも出掛けず 家でのんびりです
Commented by at 2014-10-10 18:15 x
 皆様の 写真の素晴らしさに 言葉もなく 感激しております。
Commented by yuko at 2014-10-10 20:42 x
しげとしさん こんばんわ。
返信が遅くなってしまって、ご免なさい。
沢山書いて下さって、ありがとうございます
(@^-^@)

皆既月食のお天気に、振り回されてしまいましたね。
有田に戻られて、正解でよかったです。
お疲れさまでした。

竹田城跡への感動の一日は、よく覚えています。
朝3時出発で、高速を乗り継いで駐車場へは朝5時40分頃ついて、私も兎さんコースを駆け上がりました。

その後に高倉健さんの「あなたへ」の映画ロケで取り上げられたりしてから、爆発的人気になってしまいました。
あの頃とは、山城は様変わりしたように思います。

しげとしさんとお会いしてお話を~~?
お会いしませんよ...
(^-^*)(・・*)(^-^*)(・・*)エヘへ

Commented by yuko at 2014-10-10 20:47 x
未さま?  想像はつきますけれどね(@^-^@)

皆さんのお写真は素晴らしいでしょう~~
女性と違って男性の方は、本格的でいいカメラやレンズをお持ちですし、それにカメラのことをよく勉強されています。
素晴らしいですね。