人気ブログランキング | 話題のタグを見る

極楽寺 双頭蓮&粉松球 ③

双頭蓮  
愛知県にお住まいの三太さんが歌を寄せて下さいました
昨年の「白雪公主」にも歌を詠んで下さったのですが
私の近くで珍しい蓮の花を観る事ができてうらやましいと仰って
極楽寺 双頭蓮&粉松球 ③_c0229483_23335059.jpg

極楽寺 双頭蓮&粉松球 ③_c0229483_23341017.jpg
           
極楽寺さん  蓮の花に魅せられて(8月1日・2日撮影) 
再びの八重咲き種 「粉松球」
何ですか~~この可愛いしぐさ
私 可愛いしぐさの貴女をけっして見逃しませんよ
極楽寺 双頭蓮&粉松球 ③_c0229483_23421943.jpg

こんな可愛いしぐさに魅せられて
極楽寺 双頭蓮&粉松球 ③_c0229483_23424832.jpg

開花二日目でしょうか~~
8月2日は生憎の雨 でもね...この花は凄いの
しっかり傘をさして全く濡れてないのよ
葉っぱに寄りそわれ姉妹の花に寄り添い(⌒―⌒*)
極楽寺 双頭蓮&粉松球 ③_c0229483_23445292.jpg
極楽寺 双頭蓮&粉松球 ③_c0229483_23572069.jpg

ピンクの花は全部 「粉松球」 です
蕾や開花一日目・二日目・三日目も様々な姿をみせてくれます
可愛いですね~~♪

極楽寺 蓮の花に魅せられて④ こちらです







.                                

by yuko-2816 | 2014-08-05 23:34 | ・極楽寺・報恩寺(狭山) | Comments(2)

Commented by 椿ひめ at 2014-08-06 00:41 x
こんばんは!
双頭蓮、綺麗にですね。珍しい蓮が近くで見ることができるのは嬉しいです。私は見逃しましたが、来年は是非、お訪ねしたいです。でも他の蓮もたくさんあるようなので、時間があれば足を運ぼうと思います。情報、ありがとうございました。
Commented by yuko at 2014-08-06 08:38 x
椿ひめさん おはようございます♪

土曜日が雨でなかったら、午前中は大丈夫と思っていました。
でも最初から、他の花に比べておっとり咲いていたように思います。
二つ咲くということは、元気さが弱かったのかも知れません。
お寺の奥様もそんな風におっしゃってましたから。

双頭蓮を見れる事はまず不可能かと思いますが、八重咲きもありますので...
今まだ蕾が見えないのですが、白い八重咲きで「白雪公主」という花に期待しています。

zuboratarou さんが土曜日にいらして下さったんですよ。
奥様もおっしゃってましたが、コメントも頂きました。