人気ブログランキング | 話題のタグを見る

極楽寺 蓮の花に魅せられて

極楽寺 蓮の花に魅せられて_c0229483_13434969.jpg

泥中から美しい花を咲かせる蓮
ここ数日 極楽寺さんの蓮の花を観察をさせて頂いていることもあって
朝目が覚めると
極楽寺さんの蓮の花達は今日はどんな顔を見せているのだろう~~
すっかり蓮の花に魅せられてしまい頭の中は蓮・蓮・蓮とぐるぐる回ります

極楽寺さん7月26日と28日の蓮
この白い蓮はとにかく大きい花です
ご住職やご家族の愛情がたっぷり降り注がれているのでしょう
私はチャッカリすーっとやってきてパチパチさせて頂く
ありがとうございます...感謝です♪

みんないいお顔をしています...私が一番よ!(^ー^* )フフ♪って
開花二日目 とってもいいとき可愛くて綺麗よ~~
極楽寺 蓮の花に魅せられて_c0229483_8472332.jpg

上の貴女を少し変わった撮り方で紹介するわ...
透明感がとってもいい
極楽寺 蓮の花に魅せられて_c0229483_8515071.jpg

極楽寺 蓮の花に魅せられて_c0229483_975586.jpg

境内では季節はずれの藤の花が咲いています
極楽寺 蓮の花に魅せられて_c0229483_18281874.jpg


極楽寺 蓮の花 「粉松球」①  7月17日こちらにも






.

by yuko-2816 | 2014-07-29 08:57 | ・極楽寺・報恩寺(狭山) | Comments(11)

Commented at 2014-07-29 13:54 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by at 2014-07-31 19:51 x
はじめまして~
椿ひめさんの所からお邪魔しました。
極楽寺色々な種類の蓮が綺麗ですね。
確かにそれぞれが「私が一番よ」と言ってるみたいに綺麗です。
Commented by 椿ひめ at 2014-07-31 23:43 x
こんばんは!
ご無沙汰しています。
極楽寺さんの情報ありがとうございます。
こちらのお寺の蓮は見事ですね。
週末、是非お伺いさせていただきたいと思います。

↓の友が島、私も4月に行ってきましたよ。
今ほどたくさんの人は来てなかったです。今、ブームなんですってね(^^)
Commented by yuko-2816 at 2014-08-02 23:38
彩さん こんばんわ♪ 始めまして。
コメントを頂いてましたのに、返信が遅くなってすみません。

蕾が膨らみ始めてたった4日の開花ですが、蓮には不思議な魅力がありますね。
ありがとうございます。
Commented by yuko-2816 at 2014-08-02 23:51
椿ひめさん こんばんわ♪

私 悪い事をしました。
今日まで大丈夫と思ってましたのに、無情の雨が降って、蓮の花は散り急いでました。 申し訳け有りません。

友が島は、予定より3時間ほど島へ渡るのが遅くなりました。
この日の参加者は、大阪の京都寄り方面から兵庫県や奈良の方までありますので、帰りの船の混雑を考え当初の予定の船で帰りました。

ですから極一部の見学に終わりましたが、仕方がないです。
Commented by 椿ひめ at 2014-08-03 01:28 x
ゆこさん、今朝起きたら雨が降っていたので行くのを諦めました。来年に期待したいです。
また、いろいろ教えてくださいね(^^)
Commented by zuboratarou at 2014-08-03 11:57 x
yukoさん、初めまして。
椿ひめさんちから寄せて頂きました。
土曜日に、極楽寺さんへ行ってきました。
「双頭蓮」は、三日目だったので、綺麗な姿は撮れませんでした(先客の女性カメラマンの方が、親切に咲いている場所を教えて下さいました)。
ご住職の奥様に、蓮茶を戴き、花托をお土産にいただきました。感謝です。
来年、また行ってみたいと思います。
どうも有難うございました。
Commented by ねこちゃん at 2014-08-04 00:20 x
真夜中にこんばんは
今朝はちょっと朝寝坊してしまいました
最近の早起きで昼間眠たく居眠りばかりでした

土曜日に極楽寺さんに出かけ八重の蓮を見れることが出来ました
奥様に蓮茶をご馳走になりました
ほんのりと甘く美味しかったです
↑のコメントされてる男性とも一緒にお茶を頂きました
ゆこさんのブログを見てこられたようです

双頭蓮、ブログにアップしました
吉兆の花、幸せな気分になりました
Commented by yuko at 2014-08-04 09:08 x
椿ひめさん 行かれなくて良かったです。
双子ちゃんは、開花最初から他と比べて元気が無かったみたいで、雨で可愛そうな姿になってましたので。

お寺さんの奥様が、ねこちゃんさん(私のブログから何度も極楽寺へ足を運ばれ一度お会いしました方)と男性の方( zuboratarouさん)ともう一人女性の方がブログを見て来られていたとおっしゃってましたので、椿ひめさんかと思ってました。

私はグズグズしていて、まだ双子ちゃんのブログUPが出来てないのですが。

でも八重咲きとまだまだ蕾がありますので、機会がありましたら、みてあげて下さい。
Commented by yuko at 2014-08-04 09:25 x
zuboratarou さん おはようございます。

以前 狭山駅の線路沿いの桜並木や副池公園をUPされてます時、お話をさせていただいたかも知れません。

雨の中を極楽寺さんへ行って頂いたのですね。
お寺の奥様が「男性の方も来られてました」とおっしゃってました。

先客の女性の方は、ねこちゃんさんとおっしゃって、
私はまだグズグズしてますが、ブログにUPされてますので、観てあげて下さいませ。
http://blogs.yahoo.co.jp/neko_chan_xxx

コメントをありがとうございます。
Commented by yuko at 2014-08-04 09:35 x
ねこちゃんさん おはようございます。

何度も足を運ばれて、お身体の方は大丈夫でしたか?
先日お会いできて良かったです。
もう少しお話をさせて頂きたかったのですが、帰ってしまって失礼をいたしました。

ここの所なんやかんやとあって、まだ写真を見切れていませんので、私は双頭蓮UPはこれからになります。
(≧∇≦)

ねこちゃんさんのブログを見せて頂きました。
立っている私と友達が映っていて、ビックリ。
あの写真を頂きたいのですが、宜しいでしょうか?

もうコピーさせていただいたのですが、許可をいただきましたら、私のブログにもUPさせていただこうと思って。
あんな写真はめったに有りませんから(@^-^@)

また八重咲きの時に、お会いできたらいいですね。