人気ブログランキング | 話題のタグを見る

極楽寺 蓮の花 「粉松球」①

「粉松球」みごとな八重咲き
香りが上品で葉影の姿・形がとってもいとおしい
極楽寺 蓮の花 「粉松球」①_c0229483_17572814.jpg

小暑  「蓮始めて開く」ころ

夜明けとともに開く蓮の花...極楽寺さんへは今年二回目の観蓮です
お寺さんより蓮の開花をお知らせいただいて
朝の7時から境内で見事な花をみせていただきました

ここにも咲いている! あっちにもと三人が朝からうるさいこと
セミの大合唱も私達には呆れ顔?(〃^∇^)
花に寄り添って葉っぱの表情や波打つ姿がまたいいです
極楽寺 蓮の花 「粉松球」①_c0229483_17553093.jpg

蕾がふくらんでこれは二日目の開花
正に今開きかけたところ...気品があってとっても可愛い
ふっくら開いた所をもう少し観察させて頂いたら良かったのに

綺麗で可愛いよ...そんな言葉を感動と共に話しかけます
花も私もとっても嬉しい(*⌒ー⌒)☆
極楽寺 蓮の花 「粉松球」①_c0229483_17554333.jpg
極楽寺 蓮の花 「粉松球」①_c0229483_1845424.jpg

仏教とともに伝来した蓮はやはりお寺さんがよく似合います

蓮の花だけではなく
境内やお寺の建物を入れて花を撮れれば最高なんですが...
私にはなかなか上手く撮れませんけれど(*"ー"*)

丹精込めてお世話をされ綺麗に咲いている蓮の花
早朝より観蓮(かんれん)させて頂いてありがとうございます♪
             
極楽寺 蓮の花 ② 7月18日こちらにも







.

by yuko-2816 | 2014-07-17 18:07 | ・極楽寺・報恩寺(狭山) | Comments(0)