人気ブログランキング | 話題のタグを見る

映画「くじけないで」・キャピタル東洋亭

「くじけないで」
11月16日からのロードショーに先がけて試写会に行ってきました
明治から平成までの101年を過ごされました詩人の柴田トヨさん
その代表作「くじけないで」を元に映画化されましたものです

90歳を過ぎてから詩を書き始められた柴田トヨさん
新聞の「朝の詩」への投稿をきっかけに200万部を越えたべストセラーに  
映画「くじけないで」・キャピタル東洋亭_c0229483_9582029.jpg
     

『くじけないで』
ねえ 不幸だなんて溜息をつかないで 陽射しやそよ風はえこひいきしない
夢は 平等に見られるのよ私 辛いことがあったけれど 生きていてよかった  
あなたもくじけずに

『こおろぎ』前編
深夜 コタツに入って 詩を書き始めた
私 ほんとうは と 一行書いて涙があふれた

『こおろぎ』後編
何処かで こおろぎが鳴いている 泣く人遊んであげない コロコロ鳴いている
こおろぎコロスケ 明日もおいで 明日は笑顔で 待ってるよ   

映画での見所は詩の数々の中でも『こおろぎ』と題する詩によって
物語が観る者の心をつかみ響かせている
ほんとうはのあとはどうだったの?...トヨさん!
この疑問を埋めるべく物語りは幼少時代からの回想も交え進む

映画「くじけないで」・キャピタル東洋亭_c0229483_10143989.jpg
映画「くじけないで」・キャピタル東洋亭_c0229483_10411015.jpg

夜の映画試写会場の地下鉄御堂筋線本町への通過点
難波で友達と待ち合わせて先ず食事へ

またもや難波駅上高島屋ダイニングメゾンの中のキャピタル東洋亭へ
難波での食事はここしか知らんのかいなぁ~~そんな度々のハンバーグ

難波駅上で便利かつお手頃で美味しい...午後5時までコーヒーもついてて







.

by yuko-2816 | 2013-11-05 09:56 | ちょっと一服・出来事 | Comments(4)

Commented by 三太 at 2013-11-05 14:29 x
ゆこさん、こんにちは。

くじけないで・・・・柴田とよさん詩集は心を打ちますね、何気ない詩がうんうんとうなずいてしまいますね。

映画になりましたか、八千草薫さんが・・ぴったりの役柄ですねお顔もよく似てますしイメージがほんとにそっくりです。

昨日テレビのニュースで天空の竹田城を放送してましたが、観光客で住民が路上駐車で迷惑しているとか、制限をしているようですが大変な状況ですね、ゆこさんが行かれたころは如何でしたでしょうかね????。
Commented by yuko-2816 at 2013-11-05 19:30
三太さん 
トヨさんの幼少時代も回想しながら、その一生を描かれています。

「朝の詩」で目にしてましたが、
生活からにじみ出た詩は胸を打ちますね。
八千草さんは、お顔や物腰がトヨさんにピッタリでした。

竹田城跡は空前のブームですね。
私の10月22日の記事の下にも少し竹田のことを記載しました。
数年前まで年間1万人昨年は24万人ですって。

22年23年は朝6時前に上の駐車場へ着きましたが、まだまだ余裕状態でした。

画像やコメントを下さる「しげとしさん」とは、同じ日の朝同じ場所で撮影してた者同士でした。
(デジブックのコメントで、後から分かったのですが)
しげとしさんは前日から行かれて、駐車場で一夜を明かされ車はご自身だけ。
今はふもとや路上が、とんでもない事になってる様です。

和田山でも旅館が追いつかなくて、ブームが何時まで続くのか疑問で整備に困惑気味の様です。

来年の大河ドラマの撮影もあったり、高倉健さんの映画「あなたへ」も上映され(天守閣跡でクラシックコンサート風景)人気になったのでしょね。

あの素晴らしかった朝日と雲海の風景は、忘れる事が出来ません。
Commented by 実かい人 at 2013-11-18 09:11 x
 
 もう クリスマス イルミネーションの季節になりました。
JR大阪駅で 鈍行電車が次の駅へ向かう所で 人身事故があって 20分停車後 大阪駅へバックした。
 大都会 何事にも 人々の関わりの多さにびっくりしています。
yokoさん 寒い季節の 散歩にはお気をつけて下さい。
Commented by yuko-2816 at 2013-11-18 10:19
実かい人さん 寒くなりましたね。

駆け足で冬がやってくる前の瞬間の今のひと時、紅葉をこれから楽しもうと思ってますのに、
そういえばクリスマス イルミネーションの話しもちらほら聞こえて来る季節でもありますね。

あっちこっちのイルミに心が引かれますが、何処か一箇所選んで見てみようとは思っていますが...

これから少しの間は、何処の紅葉にしようか考え中です。
京都・奈良・家近辺などとあるけれど。


JR大阪駅で人身事故...事故が多いので、そんな時に駅で出合わせたら閉口します。
1時間以上動きませんから。

20年以上の通勤で、南海電車もどれだけ待たされたか知れません。
朝が困る...遅刻の連絡や仕事の段取り(シフトが狂う)に支障だもんね。

私の駅でも人であふれ返るし...やっと電車がきても、乗れないのよ~~一杯で。

寒くなりますから、実かい人さんも風邪などに気をつけて下さい。 
またブログへ遊びに来てください。
コメントをありがとうございます♪