人気ブログランキング | 話題のタグを見る

寺内町 田守家と昔の婚礼2013「秋」

イベント昔の婚礼は田守家から田中家へ        
ずずず~~と左奥まで田守家です
寺内町 田守家と昔の婚礼2013「秋」_c0229483_104359100.jpg

田守家は河内木綿を手がけられた木綿問屋で往時の繁栄が偲ばれます
屋根には煙出し櫓や虫籠窓の典型的な建物
寺内町 田守家と昔の婚礼2013「秋」_c0229483_10451038.jpg

寺内町 田守家と昔の婚礼2013「秋」_c0229483_17524025.jpg

寺内町 田守家と昔の婚礼2013「秋」_c0229483_1752415.jpg

寺内町 田守家と昔の婚礼2013「秋」_c0229483_17513118.jpg

田守家の角を回った内玄関 田守家はこちらまで続き大邸宅です
格子戸の前には菊の籠
寺内町 田守家と昔の婚礼2013「秋」_c0229483_17232532.jpg

昔の婚礼再現イベント
寺内町 田守家と昔の婚礼2013「秋」_c0229483_1737172.jpg

婚家に見立てた田中家のお玄関
寺内町 田守家と昔の婚礼2013「秋」_c0229483_17312233.jpg

寺内町 田守家と昔の婚礼2013「秋」_c0229483_1733718.jpg

両家固めのさかずきの後 高砂やお祝いの舞です
昔はこの後に長時間にわたりお祝いの宴が行なわれたそうです
寺内町 田守家と昔の婚礼2013「秋」_c0229483_17342141.jpg

結納飾りやお道具
寺内町 田守家と昔の婚礼2013「秋」_c0229483_17302823.jpg

婚家に見立てた田中家のお雛様
寺内町 田守家と昔の婚礼2013「秋」_c0229483_17242111.jpg


寺内町 街並みと石上露子







.

by yuko-2816 | 2013-10-17 10:49 | ・富田林・藤井寺・羽曳野 | Comments(2)

Commented by しげとし at 2013-10-17 12:50 x
昔は皆家で式を挙げましたからね~
勿論私もそうでした
明日はその結婚記念日なのですよ!
もう何十年過ぎたのか 計算もできませんわ!
あと数年で金婚式なのは分りますがね~~
Commented by yuko-2816 at 2013-10-18 09:58
おはようございます。

ご結婚記念日 おめでとうございます♪
記念日を覚えていらっしゃるだけ偉いです(@^-^@)

家なんかしどろもどろ...東日本大震災が起きて、丁度その日で忘れられなくなりましたが~~

やはりしげとしさんの方は旧家ですから、昭和の40年代頃はまだこんなスタイルだったのでしょうか~~

昨日は、京橋のIMPホールへ吉本の漫才を聞きに行ってました。
梅田方面へのついでなので、午後2時ごろ一人で出かけ西梅田の空中庭園や大阪駅を散策してIMPホールすぐ近くの大阪城からの夕日を撮ろうと思ったのに、残念! 
あんなにいいお天気だったのに、夕日の頃に雲が...ガク!

IMPホールで友達と落ち合い、大笑いをしてきました。
帰りは大阪城ライトアップを撮りたかったけれど4人一緒だったので、電車へ~~

京橋から1時間かからないのに、ちょっとうろついて家へ帰ったのが午後11時20分でした(´・ω・`)

コメントをありがとうございます。