人気ブログランキング | 話題のタグを見る

副池公園彼岸花・おはぎとぼた餅

天に向かって咲く彼岸花は曼珠沙華とも呼ばれ
花と葉が出会うことのない切なくも華やかに季節を知らせる彼岸花

狭山池副池公園にも彼岸花が咲きだしました
国道沿いから見る一番いい風景は実はこんな風になっています
何時も水仙や紫陽花を撮るとき
コンデジカメラを柵の中に入れて苦労して撮ってたんです

今日は中学校の発表会があって大きいカメラを持ってました
大きいカメラは柵があって撮るのに無理がある...

嫌になりますよ...この高い柵
副池公園彼岸花・おはぎとぼた餅_c0229483_22384337.jpg

でも撮りました♪  真っ赤に燃えています
副池公園彼岸花・おはぎとぼた餅_c0229483_22202867.jpg

こちらはコンパクトデジカメから...柵に手を入れてます(爆)
副池公園彼岸花・おはぎとぼた餅_c0229483_22211963.jpg

おはぎとぼた餅
おはぎと言ったりぼた餅と言ったり同じ食べ物なのに紛らわしいです

おはぎ
萩の花が咲く秋は小豆のように小さい花にみたてておはぎ 
ぼた餅
大きい華やかな牡丹の花の咲く春は牡丹にみたててぼた餅
こんな風に覚えるととっても分かりやすいです

彼岸の入りのころ3日間連日の外出をした為
お彼岸のお萩の手作りは出来なかったわぁ
作るタイミングを逃したけれど今から作ろうかな~~話し食いで食べたい006.gif






        
.

by yuko-2816 | 2013-09-25 22:03 | ・狭山池公園・副池公園 | Comments(2)

Commented by しげとし at 2013-09-26 13:36 x
今彼岸花も綺麗ですよね!
でも暑い日が続いてるので 花もすぐ痛んできます
私もブログへ入れてるのでまた観てね!
Commented by yuko at 2013-09-26 16:46 x
日中はまだ暑いですね。
今日は予報道理にさらっとしていますので、朝夕が清々しいですけれど。

彼岸花もあっと言う間に、色あせてきます。
この公園の沿道も今が一番の見ごろです。

コメントをありがとうございます♪