人気ブログランキング | 話題のタグを見る

奈良十津川村 旭ダム

和歌山県日高川町 美山の里(旧美山村)森林公園 
藤棚ロードへ行きました帰り道は奈良県十津川村へ

第一の目的は
十津川谷瀬の吊り橋から少し入りました所にあります旭ダムを見ること
そしてそこからすぐの所に
建設時東洋一といわれた規模を誇ります揚水(ようすい)式発電所奥吉野発電所
その後に十津川温泉へ入ること

森林公園 藤棚ロードのそばの椿山ダム
このダムも長年に渡って手がけ家人にとりまして思い出のダムです
奈良十津川村 旭ダム_c0229483_2151088.jpg
 
椿山ダムを出ましてから十津川村 R168号線
一昨年の大水害 いまだこんな状態で工事中です
奈良十津川村 旭ダム_c0229483_21592813.jpg

7~8年前にも十津川近辺は水害がありました
その水害の後に整備されました道とトンネルです
奈良十津川村 旭ダム_c0229483_2224952.jpg

そして旭ダムへ入る道は崩れて工事中 崖で怖いです
奈良十津川村 旭ダム_c0229483_8545679.jpg

旭ダムは約30数年前に完成しましたダムです
関西電力 奥吉野発電所の揚水下部を担う発電専用のアーチダム

このダムの工事で
日本一大きい(広い)自治体の十津川村へ出入りする事に...
それ以来ことあるごとに
谷瀬の吊り橋を渡ったりキャンプや温泉と現在に至っております

旭ダム 堤高86.1m 堤頂長199.4m
奈良十津川村 旭ダム_c0229483_22162763.jpg

アーチダム
奈良十津川村 旭ダム_c0229483_9203426.jpg

奈良十津川村 旭ダム_c0229483_22165928.jpg

奈良十津川村 旭ダム_c0229483_99535.jpg

奈良十津川村 旭ダム_c0229483_992489.jpg


シャガが咲いてました
奈良十津川村 旭ダム_c0229483_22354138.jpg

ふだんはダムを目にする事もあまり有りませんが
こんな風に
思いだしては家人が工事に携わったダムとして見る機会を作っています

ダムを見るにつけ身のすくむ思いであったり
山の中ばかりの仕事ゆえストレスを発散する場もなく
現場代理人(現場監督)という色々な面で苦労も多く
人知れず世の中を支えているダムという仕事に携わってきた事に対して
今更ながら大変な仕事だったことと思いをはせる日々です 
                 
十津川村 奥吉野発電所 に続きます



        

.                          

by yuko-2816 | 2013-05-21 21:38 | ダム&工事(家人) | Comments(2)

Commented by しげとし at 2013-05-22 07:44 x
ゆこさん おはよう~
同級会も皆さん楽しんでくれて 盛会の内に無事終了したのでヤレヤレです

谷瀬の吊り橋は6~7年前位に一度渡った事があります
凄く長く、又高いですよね
夏だったので 下でキャンプもしていたような・・

でもダムや発電所は知らないな~~

つり橋から十津川村へ入り 高野へ抜けて帰ってきました

今日もまた暑くなりそうですね~
Commented by yuko-2816 at 2013-05-22 11:03
おはようございます。

同級会お疲れ様でした。 
皆さんが喜ばれて良かったですね。

この辺には、特に有名な奥吉野発電所と旭ダムがあります。

十津川も広い広い...
以前の水害でダメになった所が今トンネルや綺麗な橋になって、以前の秘境感が少なくなりました~~

突然新品の近道トンネルが現われたりしてね。

十津川へ行くには、時間短縮になっています。
一昨年の水害の後の復旧工事が進めば、また行きやすくなりそうです。

車で酔ったことの無い私ですが、昔し十津川吊り橋やこの旭ダムや奥吉野発電所辺りへ行くとき、悪く細いくねくね道で酔ってね。

もう十津川はいらん!って、思いました(@^-^@)