人気ブログランキング | 話題のタグを見る

天橋立&大寒

大寒の花 蝋梅
天橋立&大寒_c0229483_16382343.jpg

今日20日は一年で一番寒い頃とされます大寒の入りですね
一年で一番寒く厳しい頃
随分日が長くなって夕方はまだ明るいと感じるようになってきました

日本三景
昨年2012年の春に行きました宮島・秋に行きました松島に続く天橋立です 

日本三景の碑 (天橋立 南側)      
天橋立&大寒_c0229483_1011417.jpg
天橋立
天橋立&大寒_c0229483_2037938.jpg

廻旋橋(かいせんきょう)
以前行きました時
ちょうど船がきて橋は真ん中から開いて動き船が通ってました
天橋立&大寒_c0229483_20465042.jpg
天橋立&大寒_c0229483_20472599.jpg

行けども行けども松林です
天橋立&大寒_c0229483_20491762.jpg
天橋立&大寒_c0229483_20505265.jpg
天橋立&大寒_c0229483_2051697.jpg

ずーっと向こうまで松林が続きます
前回は端まで歩きましたが今回は少し松林歩いてきました
天橋立&大寒_c0229483_20512481.jpg

山頂から望まれる天橋立の景色を飛龍観(ひりゅうかん)といって
龍が天に舞い上がる姿を現しているそうです
観覧車などミニ遊園地になっています

山頂を望む足元では家族が雪遊び中です
天橋立&大寒_c0229483_20531765.jpg
天橋立&大寒_c0229483_20533226.jpg
天橋立&大寒_c0229483_2195450.jpg

今回は山頂まで行きませんでしたのでパンフレットより天橋立飛龍観です
天橋立&大寒_c0229483_1874659.jpg

海のずーっと向こう側アルジェリアでは国の諸事情があるのでしょうけれど
各国の人命第一という主張も聞き入れられず
プラント関係者の尊い命が奪われています

外国も含めてほとんどが単身赴任ばかりの家人のこととて
ご本人は勿論のこと家を守られるご家族の思いはいかばかりかとお察し致します










.

by yuko-2816 | 2013-01-20 20:37 | 京都 | Comments(4)

Commented by しげとし at 2013-01-21 08:13 x
ゆこさん おはよう~
今日は雨かと思っていましたら 朝から晴れていて 霜も降りていました
勿論氷も張っています

以前伊根の舟屋へ出かけた時 ここ天橋立で泊まり 朝廻旋橋も見てきました
松林は時間の関係で歩いていませんが・・

アルジェリアの人質事件 巻き込まれた家族の気持ちは 居てもたってもいられないでしょうね~

日本ならあの様な解決はしなかったでしょうね!
何でもアルジェリアの重要な外貨稼ぎの あのプラントを守るのが 第一主義だったそうな?

海鮮丼美味しそうですね~
私も大好きです
Commented by yuko-2816 at 2013-01-21 10:34
おはようございます しげとしさん。

雨の予報でしたよね。
でも晴れていますので、少しもうけた気分です。
空気が乾燥して困りますが、冬は喉が渇かなくても水分補給が大事とか。
私は何時もテーブルには、みかんを置いて手を出します。
なかでも、有田みかんは味が濃厚で美味しいわ。(@^-^@)

昔、宮津線の宮津駅近く線路のきわに大きいタンクを二基据付工事で、主人が行ってました。

その時、宮津へつれて行ってくれたり、その後も自分の行っていた場所って地理的によく知ってるので、橋立や伊根などの内海を何度もいきました。

思い出の場所の一つです。

海沿いへ行くと、何時も海鮮丼です。
飽きないですよね。

しげとしさん ありがとうございます♪

Commented by tkspkt313 at 2021-01-11 06:59
裕子さん、おはようございます。
宮島は一度も行きませんでしたので案内でたどり着いたのはここでした。
Commented by yuko at 2021-01-12 18:45 x
三太さん コメントを頂いていましたのに、気がつかなくて遅くなりました。
宮島湾は広くて遊覧船で案内してもらうのですが、なかなか名前の付いた有名な島々に近寄ってもらえなくね。
さ~っと島の名前を聞きますが、写真もなかなか撮れなかったのですが・・

でも震災の後でしたので被災地では観光客を待っている状態の時でしたから、旅行に行くなら東北でお金を使おうと出かけた旅行でした。

コメントを有難うございます。