人気ブログランキング | 話題のタグを見る

河内長野 地蔵寺の佇まい2012

昭和14年2月 大阪府古文化記念保存指定
河内長野 地蔵寺の佇まい2012_c0229483_2135131.jpg

季節の色に塗り替える自然のなりわいに
もう一週間早かったら紅い葉っぱも輝いていたかも知れない
きっと人にも出会ったかもしれない...
紅葉も終わりつつ お寺さんもひっそりとする季節のようです

木々は沢山のエネルギーを使い
アントシアニンをいっぱい作ってそのはての姿しっかり受け止めたよ

紅葉といい佇まいがいいと聞いてはいましたが
お参りに訪れたことのなかった真言宗 地蔵寺です(12月2日)
河内長野 地蔵寺の佇まい2012_c0229483_20433941.jpg

カヤの木
河内長野 地蔵寺の佇まい2012_c0229483_8351846.jpg

綺麗な流れの本堂ですね
河内長野 地蔵寺の佇まい2012_c0229483_1047367.jpg

河内長野 地蔵寺の佇まい2012_c0229483_834532.jpg

高台には鐘楼がありました
河内長野 地蔵寺の佇まい2012_c0229483_8333153.jpg

裏手から
河内長野 地蔵寺の佇まい2012_c0229483_835443.jpg

黄金色のモミジ
河内長野 地蔵寺の佇まい2012_c0229483_8365944.jpg

昨年の夏この近くの『歩絵夢』へ食事に来たことがありました
          
『歩絵夢』   『地蔵寺の紅葉 2013 ①』 こちらです






.

by yuko-2816 | 2012-12-07 20:34 | ・河内長野・千早・太子 | Comments(2)

Commented by しげとし at 2012-12-08 18:49 x
本日午後から 今シーズン一番の冷えを感じました
本日でヤット早生ミカン、中性ミカンの収穫も終わり 後は晩生ミカンのみになりました
ヤット一息です
地蔵寺 名前聞いた事有ると思えば 橋本の藤で名高い寺と同じ名前ですね~
テレビで放送してたのもここだったのかな~?
コスモスもまだ綺麗に咲いてるのですね!
Commented by ゆこ at 2012-12-08 21:06 x
しげとしさん こんばんわ。
寒かったですね。
四国や近畿北部でも、今日は雪が降ってるようです。
明日は、この辺でも雪がちらつく位い、もっと寒いようですね。

お仕事お疲れ様でした。
収穫してもしてもミカンがあるんですね(@^-^@)

地蔵寺...そうですね。
藤の寺で藤の頃に何度も行ってますが、通称は子安地蔵寺って言ってるもんですから。。。
同じ名前で、同じ真言宗のお寺さんでしたね。

来年の紅葉の頃は、もう少し早く行ってみます。

コメントをありがとうございます。