人気ブログランキング | 話題のタグを見る

「雨降り花」

雨降り花 ホタルブクロ
「雨降り花」_c0229483_9571522.jpg
「雨降り花」_c0229483_9572776.jpg
ギボウシ
「雨降り花」_c0229483_9573732.jpg

うっとうしい梅雨期になると思いだします素敵な言葉 「雨降り花」
     
その花を摘んだら雨が降る
そう言われている花が「雨降花」
梅雨期に開花する花々の中でも
紫陽花・ギボウシ・ホタルブクロ・昼顔などと「雨降り花」と呼ばれる

でも本来は春先に咲く可憐な花々
節分草・一輪草・イチゲなどが咲きだすころ
寒かった冬から
ひと雨ごとに春が近づく春の雨のやさしさを想う頃の花をいうのだそうです

山紫陽花
「雨降り花」_c0229483_9304950.jpg
「雨降り花」_c0229483_21591484.jpg
「雨降り花」_c0229483_2159261.jpg

   


  


 ・   

by yuko-2816 | 2012-06-21 09:31 | 花散歩・大阪狭山など | Comments(2)

Commented by 佳奈美 at 2012-06-21 11:43 x
ありがとうございます(*´∪`*)
面白い内容を頑張って書いていきますね(≧∀≦)ゞ

あ!!本当ですねΣ(;゚д゚)
早速、直しました!!!!
気を付けなければ(,,#゚Д゚)

仕事の事や私のちょっとしたプライベート等も書きますねo(´∀`)o

コメントお待ちしてますヽ(´∀`。)ノ
むしろ嬉しいです (-ω・。)
Commented by ゆこ at 2012-06-21 13:15 x
佳奈美さん(*⌒ー⌒)☆

早速コメントを入れさせていただきましたが、すぐには反映されないのか、入れ方が悪いのか(FC2ブログは慣れてるのだけれど)入ってないみたい(´;ω;`)ウッ…