人気ブログランキング | 話題のタグを見る

仁徳天皇陵・大仙公園

昨夜の新聞にのってたのですが2月8日は仁徳天皇の1613回目の命日
「正辰祭」が世界最大級の墳墓で行われたそうです

堺市が「百舌鳥・古市古墳群」の世界文化遺産登録をめざす中
今まで皇室の私的祭祀が国民の目に触れることはなかったそうで
今回初めてメデァに取材や撮影の許可が出ましたとか...
そう言えば
1月中頃に仁徳天皇陵・大仙公園を一人歩きをしてきたんだったわぁ~~
写真を引っ張り出してきました 

仁徳天皇陵(以下1月17日の画像)
仁徳天皇陵・大仙公園_c0229483_2152414.jpg
   
堺市出身の千利休像
仁徳天皇陵・大仙公園_c0229483_21545178.jpg
 
公園の中は春の様です
仁徳天皇陵・大仙公園_c0229483_21552475.jpg
  
与謝野晶子歌碑
『花の名は一年草もある故に 忘れず 星は忘れやすかり 』
(輝く星には感動せずにはいられないが 星と違って 
花にははかない一年草もあるので花の名前は忘れがたい)
仁徳天皇陵・大仙公園_c0229483_21561083.jpg

歌碑には早春の花「ストック」が咲いています
仁徳天皇陵・大仙公園_c0229483_21563488.jpg

ウメモドキ
仁徳天皇陵・大仙公園_c0229483_23332487.jpg

椿
仁徳天皇陵・大仙公園_c0229483_14331234.jpg

仁徳天皇陵・大仙公園_c0229483_14333073.jpg

大仙公園は仁徳天皇陵古墳群の中に位置します
いままで何回か大仙公園をUPしています
右側のカテゴリに「大仙公園」と「史跡・古墳」合わせてご覧下さいね

何時もコンデジと一眼レフ画像がまじります
左手に一眼を持ってるのについさぁ~っと右手でコンパクトデジを出す
私にはコンパクトデジの方が似合ってるかもです(@^-^@)





   

. 

by yuko-2816 | 2012-02-09 21:59 | Comments(2)

Commented by しげとし at 2012-02-10 13:01 x
私の弟が 府立大学へ行ったので 良く 仁徳天皇稜の近くを通りましたが 中には入った事が有りませんでした
秋の紅葉の時期も拝見しましたが 綺麗な公園があるのですね~
日本庭園が大好きで 観てるだけでも落ち着きます
Commented by yuko-2816 at 2012-02-10 23:01
しげとしさんこんばんは♫

あら~~弟さんが、府大へ行かれてたのですか。。。
仁徳天皇陵や大仙公園は、府大の目と鼻の先ですね。

広大な大仙公園の中には、博物館や日本庭園や緑化センターもあって、全部行こうと思ったら、徒歩移動ですのでよく歩きますね~~
近くの方は、自転車で遊びにきています。

ここは、四季折々に好きです。