人気ブログランキング | 話題のタグを見る

東大寺 二月堂 ③

東大寺二月堂のお水取りが行われる場所です
色々な一連の儀式の中でお水取りは3月12日に行われるものです
二月堂前にあります若狭井(わかさい)から香水(こうずい)を汲み上げ
観音さまに捧げる儀式なんだそうです

昔からお水取りが終わるころ『関西に春がやってくる』といわれています       
東大寺 二月堂 ③_c0229483_10475528.jpg

若水を汲む若狭井(わかさい)
東大寺 二月堂 ③_c0229483_10481381.jpg

二月堂
東大寺 二月堂 ③_c0229483_1049584.jpg

東大寺 二月堂 ③_c0229483_10492526.jpg

東大寺 二月堂 ③_c0229483_10494114.jpg

東大寺 二月堂 ③_c0229483_21214787.jpg

東大寺 二月堂 ③_c0229483_10495314.jpg

ここを松明を持った僧侶が駆け上ります
東大寺 二月堂 ③_c0229483_820386.jpg

松明(見えにくいですが真ん中の黒く焼けたものです)
東大寺 二月堂 ③_c0229483_15305618.jpg

三月堂
東大寺 二月堂 ③_c0229483_10504841.jpg

四月堂
東大寺 二月堂 ③_c0229483_1051276.jpg

若草山
東大寺 二月堂 ③_c0229483_10533915.jpg

東大寺 二月堂 ③_c0229483_10535218.jpg

奈良公園若草山 すそ野のたたずまい
東大寺 二月堂 ③_c0229483_1054521.jpg

東大寺 二月堂 ③_c0229483_1055516.jpg

奈良公園はやはり鹿が絵になりますね 鹿なくして奈良は語れない

奈良公園 春日大社 ④ こちらです

   
      



          

        
        
・       

by yuko-2816 | 2011-12-20 10:51 | ・東大寺奈良公園・西ノ京 | Comments(2)

Commented by しげとし at 2011-12-14 20:29 x
3枚目の写真 右灯篭の上に 昨年まで三脚許可を貰って撮影できたのですが 今年からここからの撮影が出来なくなりました
ですから手持ちで撮影するしかないので 松明の明かりを流すことが出来ません
昨年撮り納めに 100パーセント自己満足出来る写真 残せたのでよかったです
Commented by yuko-2816 at 2011-12-14 22:25
こんばんは しげとしさん♪
何時も有難うございます。

二月堂の夜の行事には行った事がないのですが、テレビで見る限り凄いですね。

人も多ければ、降り注がれるすごい火の粉...
(ナイロンの衣類を着ていたら駄目だなぁ~と呑気な思いで画面を見ています)

三脚の場所取りも大変なんでしょうね。

何より来年から三脚が使えないとは、しげとしさんを含めプロ級のカメラマンの皆さんにはガッカリですね。