人気ブログランキング | 話題のタグを見る

高野山 壇上伽藍

天空の聖地 高野山は不思議と心が癒される所です
2015年には開創1200年を迎える高野山は2004年に世界遺産に登録

奥の院とともに高野山の一大浄域の壇上伽藍
目を見張ります建造物ばかりです

何処からでも見えてきます根本大塔(こんぽんだいとう)
高さ50メートルと見上げなければなりません(昭和12年に再建)
高野山 壇上伽藍_c0229483_14353516.jpg

東塔
高野山 壇上伽藍_c0229483_14413975.jpg
  
大塔の鐘
東日本大震災の御霊供養なのでしょうか~~そんな風に書かれていました
何時もお祈りをして 1日5回 108の鐘の音
鐘のもの悲しい響きが伽藍一帯に鳴り響いていました
高野山 壇上伽藍_c0229483_14535088.jpg
高野山 壇上伽藍_c0229483_14571927.jpg

金堂      
高野山一帯の総本堂
年中行事の大半がここでなされるそうです
高野山 壇上伽藍_c0229483_1522026.jpg

金堂と大塔
高野山 壇上伽藍_c0229483_1532881.jpg

山王院
こちらの紅葉が建物に馴染んでとてもよかったです
高野山 壇上伽藍_c0229483_156950.jpg

御影堂
高野山 壇上伽藍_c0229483_159342.jpg

西塔
高野山 壇上伽藍_c0229483_15102990.jpg

伽藍 蛇腹路も紅葉が綺麗です
高野山 壇上伽藍_c0229483_15144766.jpg
  
蛇腹道を出ますと金剛峯寺です 
金剛峯寺山門の表と裏です(*^-^*)
5月に金剛峯寺の画像を沢山入れましたので山門のみです

5月の金剛峯寺はこちらです
高野山 壇上伽藍_c0229483_15201618.jpg
高野山 壇上伽藍_c0229483_1520336.jpg

高野山は何度行きましても奥が深いですね
大河ドラマ『江』をとりましても戦国時代を彩る姫たちや武将たちを祀る高野山

の高野山で一番高い供養塔「一番石」や千姫の「千姫供養」
徳川家の菩提寺や三代家光が建立の家康・秀忠を祀る霊台
織田信長供養塔や豊臣家の墓所などなど
霊場のみどころお参りどころが数々あります

今回は奥の院へは行きませんでしたが5月の奥の院はこちらです


続きの龍神スカイライン・龍神温泉 こちらです






.

by yuko-2816 | 2011-11-10 14:35 | ・高野山・龍神 | Comments(5)

Commented by 三太 at 2011-11-11 09:50 x
ゆこさん、おはようございます。

紅葉に染まる高野山・・・いいですね~。

★高野山眠る大師を偲びつつ 数多のひとが祈りに集い★

絶えることなくお参りのひとびとが訪れる高野山・・・私は二十歳の時に母と姉(養母)とお参りしましたが、母とは44姉とは20違いですので3代と間違われました、朝の勤行、奥の院、刈萱堂、今でも記憶に残る旅でした。。




Commented by 信ちゃん at 2011-11-11 21:03 x
京都の情報をありがとうございましたm(._.*)mペコッ
明日探してみます♪

高野山へお出かけだったんですね♪
この間竹田城跡の雲海を見せていただいたばかりなのに、ゆこさんの行動力には感心してしまいます♪

高野山・・・私の両親や兄は何回も行っているのに私は一度も行ったことがないんですよ♪
なかなか魅力あるところなんですね。
ゆこさんの画像がとても見やすいし上手に切り取っておられるから、なおさら惹かれるのかも。。。
Commented by yuko-2816 at 2011-11-11 21:32
三太さん こんばんは♪

お若い時に、お母様とお姉さまと高野参りをされたのですね。
刈萱堂など、良く覚えていらっしゃいますね。

主人の実家は真言宗ですので、その総本山ですから、尚いっそう身近に感じるのかも知れません。

高野山は、電車も南海高野線沿線に住んでいますし私には行きやすい場所です。

何時行きましても、沢山の方がお参りをされています。
今回紅葉シーズンでしたので、随分多かったですよ。
Commented by yuko-2816 at 2011-11-11 22:12
信ちゃん こんばんは♪

金福寺...私行ったことが無いのに、すみません。

京都修学院離宮から南に歩きますが、案外遠いのよね。
叡山電車修学院駅から修学院離宮(参観許可必要ですので、入れませんが)まで、徒歩20分ぐらいなんですが、
赤山禅院(紅葉 綺麗)へ行くには、宝ヶ池駅からの方が近いかも知れませんね。
、ここから南へ曼殊院・・・詩仙堂などなど。

道を歩くだけでも、2時間ぐらいかかりそうです。
境内を歩くのを入れると、結構な距離かと。
この間は叡山電車からは遠いので、電車も期待できませんし。

実相院もめったにこないバスを待つわけには行きませんので、ここも歩きですね。

実相院と赤山禅院を取るか曼殊院辺りから南を取るかになるかも知れませんね。

ちょっと食事の支度で、中断します。
Commented by yuko-2816 at 2011-11-11 23:28
信ちゃん 続編です(*^-^*)

京都 楽しんで来てくださいね。
何かありましたら、分かる範囲でお話をさせて下さいね。

それから高野山へはご両親とお兄様が、いらしたんですか。

信ちゃん 名古屋からは近鉄が難波へ入りますから、南海高野線は難波が始発ですので(地下道を5分ぐらい歩きます)、是非お越し下さい (@^-^@)