人気ブログランキング | 話題のタグを見る

寺内町 杉山家

寺内町で一般公開されています重要文化財「旧杉山家住宅」

南河内一の大地主でした杉山家 
江戸時代から造り酒屋を営み商家としてその役割をになわれていた
四層の屋根が立派な杉山家は当時の面影をうかがわせる日本家屋

また明治の終わり堺の与謝野晶子らと活躍した明星派歌人
石上露子(いそのかみ つゆこ)の生家です   
       
杉山家住宅
寺内町 杉山家_c0229483_829759.jpg
  
玄関くぐり戸
寺内町 杉山家_c0229483_8294989.jpg
 
光と影 とても素晴らしい格子の光景です
寺内町 杉山家_c0229483_8314835.jpg

寺内町 杉山家_c0229483_8321652.jpg

寺内町 杉山家_c0229483_832349.jpg

かごも置かれています 
露子さんも乗られたのでしょうか~~
寺内町 杉山家_c0229483_8334895.jpg

寺内町 杉山家_c0229483_8351218.jpg

露子さんの愛したアールヌーボー様式のらせん階段          
階段の手すりは一本物の木で作られカーブしています
大地主と豪商の杉山家
こんな所にも当主のこだわりと極みです
寺内町 杉山家_c0229483_941822.jpg

外回りも複雑なたたずまい
何かしかけがあるのでしょうね
寺内町 杉山家_c0229483_8362252.jpg

台所にはこんな大きい釜が3っ並んでいます
寺内町 杉山家_c0229483_8375992.jpg

ホトトギス
寺内町 杉山家_c0229483_8423581.jpg

井戸
寺内町 杉山家_c0229483_8425341.jpg

庭には使われていました品々が置かれて       
石臼
寺内町 杉山家_c0229483_8435867.jpg

手挽石臼
寺内町 杉山家_c0229483_8455612.jpg
  

明治の女流歌人 石上露子(いそのかみつゆこ)=杉山タカ

南河内の富田林きっての旧家の杉山家の跡取りとして生まれ
清楚な美貌と才能に恵まれ流麗な歌を詠んだ

家を継ぐため愛する人との分かれから 
かなわぬ恋の思いを綴った歌が多く歌には悲哀が詠みこまれているそうです
       
結婚後は古いしがらみと婿養子の夫の無理解から才能を封じられ
歌壇から姿を消して幻の歌人と言われたようです 
       
そんな石上露子をモデルに山崎豊子が「花紋」を書かれているとか...
読んでみたいです 




       
       
. 

by yuko-2816 | 2011-10-19 08:32 | ・富田林・藤井寺・羽曳野 | Comments(2)

Commented by 三太 at 2011-10-19 15:58 x
昨年も確か見せていただいたお宅ですね。

後のひなまつりは長寿と健康ですか・・・いいですね。

石上露子さん、???存知ていませんでしたが、かつて伊藤整が「明治のロマンチシズムの最も清純な流れを代表する希有の詩人と評 したとのこと知る人ぞ知る、歌人、佳人、そして麗人とか???。
お勉強になりました、彼女のことをまた調べてみたいと思います。
Commented by ゆこ at 2011-10-19 20:26 x
三太さん 
寺内町には、ほとんど年二回出かけています。
主人がいる時は車で...いない時は自転車です。(25分)
案外近いです...電車ですと、南海と近鉄でぐるっと遠回り。

首の調子が悪くなってから、左右確認やバックが苦痛になって、ここの所は庭の車を横目にみながら自転車(p^-^)p あはっ♪

杉山家へは久しぶりに入りましたので、披露するのは初めてだと思うのですが、街並みやお雛様は今まで何度もUPしています。

今回は、この町が誇りにしています屋根や虫こ窓や格子なども今から取り上げようと思っています。