人気ブログランキング | 話題のタグを見る

一言主神社(ひとことぬしじんじゃ)

一言主神社
願いを一言だけお願いする「いちごんさん」として親しまれています

大銀杏の紅葉には今はまだ早いのですが 
参道の彼岸花と稲穂の風景が見たくてお参りに立ち寄ります
一言主神社(ひとことぬしじんじゃ)_c0229483_22383981.jpg

1200年の時を越えこのすごい大銀杏を何時ものことながら見上げます
一言主神社(ひとことぬしじんじゃ)_c0229483_2237780.jpg
 
株の少し上です
一言主神社(ひとことぬしじんじゃ)_c0229483_2238037.jpg

境内のこれまた500年の大木『無患子』(むくろじ)
一言主神社(ひとことぬしじんじゃ)_c0229483_225223.jpg

神社まわりの彼岸花と稲穂の景色
一言主神社(ひとことぬしじんじゃ)_c0229483_2255873.jpg

一言主神社(ひとことぬしじんじゃ)_c0229483_22563568.jpg

一言主神社(ひとことぬしじんじゃ)_c0229483_2256591.jpg

稲狩りには少し早くてはざかけの景色が見られなかったのが残念でした






.

by yuko-2816 | 2011-10-03 22:52 | ・当麻・石光・九品・一言 | Comments(3)

Commented by 信ちゃん at 2011-10-05 16:16 x
いちごんさん・・・ゆこさんが行かれるところは素朴ながらに心引かれるところばかりですね♪

私ね、ツリバナって見たことないんですよ(笑)
皆さんから画像をいただいて知ってはいるけれど実物は見たこと無い(笑)

先日のゆこさんのコメントから・・・・
実相院って行かれたことないんですか?
どんな感じかお聞きしようと思っていたんですよ(笑)

実相院も電車の中吊りのポスターによく掛けられていてね、憧れているところなんです♪
今年、6月に実相院へ行こうと思ったんですが日帰りだと二ヶ所かせいぜい三ヶ所しか行けないから、せっかく交通費使って行くのなら一泊してあちこち回りたいと思って秋まで我慢したんです(笑)

きょうはお昼前から雨が降り出して寒いくらいです。
Commented by yuko-2816 at 2011-10-05 22:01
信ちゃん こんばんわ♪ №1(文字数が多くて受けてくれなかったので)

えぇ~~そうなんですか...吊り花を見られた事が無いって。
お花をよくご存知の信ちゃんが。
意地悪をして、後から見せびらかしに行こう~~♪

実相院は4~5年前職場の若い方が、“ メチャ綺麗 やから行ってみて... ”
それ以来何度も、春・秋と京都へ行くのにね。
今年の春なんか、修学院離宮の参観許可が出たので、叡山電車の一乗寺や修学院をうろついたのに...行けてないのよね。

実相院の岩倉は交通便が少し悪くて、電車・バスや徒歩だったりと、時間が足りなくて行きそびれるんです。

行く時は、絶対行く...って、一番に行かなければ。
次の機会があるわ~~って、4~5年経ってます
(´;ω;`)ウッ…

大原の『寂光院』(火災にあって、あの時は悲しかったです)の階段の風景や
宝ヶ池から山手の紅葉の穴場 『赤山禅院』に始まり南方向へ修学院離宮(参観許可書が無いと入れません)から『曼殊院門跡』や好きな『詩仙堂』などと続きます。




Commented by yuko-2816 at 2011-10-05 22:03
信ちゃん №2

問題は、日にちですね。
実相院も一乗寺辺りも東山とそんなに大差は無いと思いますので、20日以降それも23・4ごろ?

大原三千院や寂光院は20日頃かその前?

どうすりゃいいのよ~~エヘヘ
昨年からみれば、今年は冷えが早いみたいですが、でも例年並かとも思いますね。

私のアルバムを調べてましたら、昨年も一昨年も秋は京都へ行ってないみたいです。
二年とも、奈良ばかりでした。

その前の例年の様子を2~3枚、『花の部屋』に載せますので、参考になさって下さいね。
参考になるかどうか...迷うばかりかも。。。