人気ブログランキング | 話題のタグを見る

★松山城

大手門跡  51万人の住む四国一の松山市です
★松山城_c0229483_19152197.jpg

太鼓門
太鼓門をくぐり本丸広場に入ります
本丸広場までは自由に入る事ができます      
★松山城_c0229483_19444975.jpg

本丸広場 松山城の顔です
★松山城_c0229483_19181559.jpg
★松山城_c0229483_19185655.jpg

本丸広場のマドンナと坊ちゃん
★松山城_c0229483_19213188.jpg
★松山城_c0229483_19192874.jpg

天守閣と右側へ一ノ門
★松山城_c0229483_19195483.jpg

一ノ門
★松山城_c0229483_19514483.jpg
★松山城_c0229483_20521615.jpg

小天守から天守閣を見る
★松山城_c0229483_19314855.jpg
  
★松山城_c0229483_173097.jpg

天守閣から瀬戸内海をのぞむ
小高い島は興居島(ごごしま)です 
伊予小富士とも呼ばれ 海水浴にまた潮風が吹くので柑橘類が美味しい...
★松山城_c0229483_1921387.jpg

左端にJR松山駅付近 山は西山で朝の散歩に登ります
右端に実家辺り  
★松山城_c0229483_1741877.jpg

天守閣から眼下中央に実家辺り...家も見えてます
小学校や勝山中学校などと主人の懐かしい風景が見えます
★松山城_c0229483_1793639.jpg

帰りの大手門跡
★松山城_c0229483_19234175.jpg

正岡子規の歌碑 『松山や 秋より高き 天守閣』
★松山城_c0229483_9133875.jpg

山の上のお城へは徒歩やロープウェーもしくわリフトで
★松山城_c0229483_17175340.jpg

松山へ行きましたら家人の実家から城山の北側ふもとまで
徒歩15分ぐらいですので目と鼻の先ですから当然のように出かけます

松山城の続き 道後温泉&マドンナ・坊ちゃん電車
道後温泉・市内電車の標語






.

by yuko-2816 | 2011-08-28 19:23 | 史跡古墳★城・城址 | Comments(2)

Commented by yuko-2816 at 2011-09-08 23:12
「松山城」によせられたコメント

☆雨漏り書斎主人 さんのコメント 2011.08.28 17:47

この5月に登城 ww しました ♪



☆ゆこ さんのコメント 2011.08.28 20:33

雨漏り書斎主人さん こんばんは♪
コメントを有難うございます。

5月にお城へ行かれたんですね。

城山へ登るだけでも大変で、近年はロープウェイやリフト利用です(*_*)
入り口の大手門跡からも、広くて天守閣まで結構ありますよね。
天守閣からの眺めは素晴らしく、随分の時間見ています。

有難うございました。
Commented by yuko-2816 at 2011-09-08 23:13

☆三太 さんのコメント 2011.08.30 03:55

ゆこさん、またまた出ましたね・・・・

松山城・・・天守は昔のままとか、正岡子規の俳句が・・・・松山や 秋より高き 天主閣

沢山の本棚が出来ましたね~おどろきました。


☆ゆこ さんのコメント 2011.08.30 08:26

三太さん おはようございます♪
コメントを有難うございます。

三太さんは、いったい何時に起きはるんですか?
夢の中の時間なんですけど...

今日は私も5時に早起き(滅多にこんな時間起きません)して、狭山池を散歩。
目的は朝日です。
5時40分に、山合いから登りました。
後からUPしようと思っています。

正岡子規の句碑が建ってますが、読みにくくて撮ってこなかったです(*_*)

花の部屋から、三太さんのデジブックへ入れるようにしてます。
よく見せてもらってます。