人気ブログランキング | 話題のタグを見る

東洋のマチュピチュ 別子銅山 ①

愛媛県新居浜市 天空の産業遺産 別子(べっし)銅山
山肌に石積み遺構が残る様子が南米ペルーの世界遺産を思わせるという
そこから「東洋のマチュピチュ」と呼ばれる由縁のようです

新居浜市 松山自動車道から程近い別子ラインを入りました別子ゾーン
標高750mの東平ゾーンの280年間採掘された
鉱山の歴史と森の癒しに出会える場所として入る事ができます

東平(とうなる)ゾーンとの高低さを埋めるループ橋です
東洋のマチュピチュ 別子銅山 ①_c0229483_7344329.jpg

ループ橋の奥にダムの水門
東洋のマチュピチュ 別子銅山 ①_c0229483_9205445.jpg

足谷川
東洋のマチュピチュ 別子銅山 ①_c0229483_735292.jpg


旧水力発電所
別子銅山の動力源として明治45年建築で愛媛県を代表する西洋建築物         
東洋のマチュピチュ 別子銅山 ①_c0229483_874087.jpg


鉱山を1000メートルまで掘り下げ高い山から出る大量の水
この邪魔物の水を大きい水車で発電されていた当時トップクラスの発電所
東洋のマチュピチュ 別子銅山 ①_c0229483_881627.jpg

当時の人々の様子
東洋のマチュピチュ 別子銅山 ①_c0229483_7352974.jpg

鉱山鉄道駅 当時の蒸気機関車を復元
東洋のマチュピチュ 別子銅山 ①_c0229483_864539.jpg

鹿の子百合が満開です
東洋のマチュピチュ 別子銅山 ①_c0229483_736317.jpg


復元された蒸気機関車は観光として運行されています
当時のままのトンネルや鉄橋を走ります         
東洋のマチュピチュ 別子銅山 ①_c0229483_915482.jpg

トンネルは明治26年鉄道開通に合わせて竣工されたもの
東洋のマチュピチュ 別子銅山 ①_c0229483_9154340.jpg


別子銅山は住友企業の鉱山
昭和12年 住友企業の迎賓館として建築された純和風の建物         
東洋のマチュピチュ 別子銅山 ①_c0229483_7365273.jpg


ここには採鉱本部が置かれた端出場第4通洞が残り
現在は「マイントピア別子」としてレジャー施設や道の駅になっています
明治を思わせる赤煉瓦造りの建物
東洋のマチュピチュ 別子銅山 ①_c0229483_737612.jpg

ハナミョウガ
東洋のマチュピチュ 別子銅山 ①_c0229483_236985.jpg

アメリカフヨウ
東洋のマチュピチュ 別子銅山 ①_c0229483_2361268.jpg

お土産は昔から口にしてます有名な「別子飴」
東洋のマチュピチュ 別子銅山 ①_c0229483_910490.jpg
137.pngコマーシャル

四国へ行くたびに以前から行ってみたいと思っていました別子です

高速道新居浜下車はなかなか機会がなく...
今回 徳島阿波踊りのあと徳島ではホテルの空きは望めなくて
徳島からはなれ夜半の12時に新居浜のホテル着に計画を企てました
上手い具合に実現してよかったです♪

東洋のマチュピチュ 別子銅山 ② こちらです








by yuko-2816 | 2011-08-20 19:37 | 愛媛・徳島・香川・高知県 | Comments(3)

Commented by yuko-2816 at 2011-09-08 23:07
「天空のマチュピチュ」によせられたコメント

☆マーボ さんのコメント 2011.08.22 18:07

昔の暮らしぶりを想像しますよね^^



☆ゆこ さんのコメント 2011.08.22 22:24

マーボさん こんばんは♪
コメントを有難うございます。

高取城などは、今も残る城下町があります。
3月は各家々の雛飾りなどを見せていただけるイベントを通して、昔の人々の暮らしや家や調度品などに思いをはせます。

有難うがざいました。
Commented by yuko-2816 at 2011-09-08 23:09

☆三太 さんのコメント 2011.08.23 10:47

ゆこさん、おはようございます。

天空の竹田城・・・思い出しますねここは一度は行きたいですですね~こうしてデジで見るとまたいいですね~懐かしさに満足です。



☆ゆこ さんのコメント 2011.08.23 19:46

三太さん こんばんは♪
コメントを有難うございます。

そうなんですよ。
マチュピチュで思い出して、昨年の画像を引っ張り出してきました。
竹田城址は、また行って見たい場所の一つです。

秋の紅葉と雲海は11月頃からで、朝8頃までと言われています。
この日~~って思っても、なかなか気象条件が合いませんね。

いちかばちか...行ってみないと分からない(*^-^*)
Commented by yuko-2816 at 2011-09-08 23:10
☆白友 さんのコメント 2011.08.25 19:55

白友です
アッと言う間に 沢山の 作品、、、
この作品 素晴らしいですね 音楽がよく お城の写真 竹田城は特に白友気に入りました、、、
音楽白友今度の作品に使いたいと思います。

二つのお城だけにして 三番目は カットしたほうがまだ良かったは思いますが、、、
他のデジブックで拵えて居るのですから、、、



☆ゆこ さんのコメント 2011.08.25 23:26

白友さん こんばんは♪
コメントを有難うございます。

白友さんの竹田城址を何度も見せてもらっています。
何度か行かれた画像で、天空らしく素晴らしい画像が沢山ありますよね。
竹田城址デジブック2を作って下さい。
待っています♪

そうですね。
「天空のマチュピチュ」と、3箇所ともそんな風に呼ばれてます場所なので、まとめてみたんですが、別子銅山はその前にありますもんね。
しつっこくなりましたね。