人気ブログランキング | 話題のタグを見る

桂離宮

京都洛西
嵯峨天皇により嵯峨の原野を嵯峨野として開かれました
嵯峨野は心を休める...そんな土地です

今回の京都嵯峨野めぐりの始まりは桂離宮の参観でした
      
約400年前建築の桂離宮は宮家の別荘でしたので宮内庁管轄です
参観には申し込みが必要のため応募人数が上回るのか
なかなか許可が下りなくて.. やっとの思いの桂離宮です

入り口はそれとは分からないたたずまい
初めての私にはここでいいのかしら~~?そんな感ありでした

入り口の穂垣
桂離宮_c0229483_2022543.jpg

表門
桂離宮_c0229483_9302337.jpg

桂離宮_c0229483_9303374.jpg

桂川の流れを引き込み池として庭園が広がります
松琴亭 幾つもある茶室の中で最も格の高い茶室
桂離宮_c0229483_9333640.jpg

桂離宮_c0229483_10175256.jpg

お茶室の建て方にも月を愛で歌を詠むのに
池や手水鉢に映る月が見えるように配されているとか
水に浮かぶ月を詠む...なんと優雅で贅沢なのでしょう
桂離宮_c0229483_1013486.jpg

市松模様の襖は今においても斬新なデザイン      
桂離宮_c0229483_9421393.jpg

手水鉢の中に月が映る...
桂離宮_c0229483_9433247.jpg

茶室からの眺め
桂離宮_c0229483_9451178.jpg

額の中に風景が納まっているようですね
桂離宮_c0229483_946725.jpg

笑意軒
桂離宮_c0229483_9485713.jpg

古書院  約400年前の建築
桂離宮_c0229483_9502459.jpg

桂離宮_c0229483_202583.jpg

書院 月見台
月を鑑賞するため池に向かって月見台がもうけられています
桂離宮_c0229483_10185828.jpg

月見台から見える景色
月が見える様に建物の位置をきめられ
池に月が綺麗に映る様に庭や池の設計がなされている
桂離宮_c0229483_1020260.jpg

月波楼(げっぱろう)
桂離宮_c0229483_1024753.jpg

天井部分...この建物が舟に見立てられ舟ぞこが天井になっています
舟に乗って月見をする...
桂離宮_c0229483_1021717.jpg

茶室からのながめ
左は山の景色 右は海の景色を
桂離宮_c0229483_102321.jpg

広い広いお屋敷内の庭園ですが
一度に全部見渡せない様に木々が植えられています
(正面に木が植えられ 向こうがみ渡せない植え方です)

その場所の景色はそれぞれの場所へ行ってから楽しむ
桂離宮_c0229483_105356.jpg

      
この日の京都は午前中は生憎の小雨でした
でも小雨が良かったようで
“ 雨でよかったですね~~前日までは苔が干上がって無残でした” と係りの方
悠久の歴史が育む都の雅 桂離宮を楽しみました一時間でした

トロッコ保津峡 へ戻ります






.          

by yuko-2816 | 2011-07-15 09:28 | 京都 | Comments(0)