人気ブログランキング | 話題のタグを見る

耕三寺 お母様の部屋 ②

耕三寺開山の「耕三寺耕三」(名前)和上が
お母様に日頃から深い御孝心をいだいておられ
お母様の安息所及び別荘として昭和二年に建築されました潮聲閣です
広い邸宅ですが
その中でも使われています資材や建物の光と影を追ってみました
    
お母さま
耕三寺 お母様の部屋 ②_c0229483_21361231.jpg

和室
耕三寺 お母様の部屋 ②_c0229483_21364158.jpg

天井
耕三寺 お母様の部屋 ②_c0229483_21453767.jpg
耕三寺 お母様の部屋 ②_c0229483_21433498.jpg
耕三寺 お母様の部屋 ②_c0229483_21444679.jpg

和室から見える庭
耕三寺 お母様の部屋 ②_c0229483_2137166.jpg

睡蓮
耕三寺 お母様の部屋 ②_c0229483_21385414.jpg

洋館
耕三寺 お母様の部屋 ②_c0229483_21462650.jpg
耕三寺 お母様の部屋 ②_c0229483_21395326.jpg

階段の明かり窓にはステンドグラスが素敵です
ステンドグラスはあちらこちらにありました
耕三寺 お母様の部屋 ②_c0229483_21515791.jpg
耕三寺 お母様の部屋 ②_c0229483_21523752.jpg
耕三寺 お母様の部屋 ②_c0229483_21524975.jpg

浴室のドア
耕三寺 お母様の部屋 ②_c0229483_21525950.jpg

耕三寺 未来心の丘 ③ こちらです
             










by yuko-2816 | 2011-06-03 07:59 | 岡山・広島 | Comments(7)

Commented by 梨花 at 2011-06-03 09:20 x
おはようございます、ゆこさんd(^-^)b
魅惑の耕三寺、楽しそう色んな建造物が見れて♪
素敵な邸宅、ステンドグラスって好いね、憧れちゃう^^
我が家の種(去年)から植えたカンパニュラが1輪だけですが咲きましたよ、嬉しいです\(^0^)/だって諦めて無視してたのにチャンと育って花を咲かせてくれたから♪
Commented by 三太 at 2011-06-03 16:21 x
ここの耕三寺ねテレビで見たことが有りますね、大阪の実業家が自費で建てられたとか凄いですよね。

もうこれだけのものは個人では建てられないでしょうね。

近代形式を取りいれた芸術品も多数所蔵されているとか。


自民・公明・民主とも信用度はゼロですね、政治家さんは駄目ですね。
Commented by yuko-2816 at 2011-06-03 21:37
三太さん こんばんは♪

耕三寺をテレビで見られたんですね。
すごい綺麗な色相のお寺さんです。

広大な土地に、これだけの建造物を個人で建てられたのですから、すごい方だったんだと思います。

大阪で、事業をされてたと言いましても。

お母様への感謝の気持ちも、凄い方だったのだと思いますね。

お母様が亡くなられた時、ご恩に報いる為に僧籍に入られ、耕三寺の建立にとりかかられたと書かれていました。

政治家さんは、
本当に今一番大事な時に、何なんでしょうね。
テレビを見ながらも「ばっかみたい...」って、つい口から独り言がでてきます。

みんなしっかり、政治をして頂きたいですね。
Commented by yuko-2816 at 2011-06-04 08:41
梨花ちゃん こんにちわ(^-^)
(6月3日の文章に誤字がありましたので、一旦削除して、その文章を訂正しましたものです)

今日は全国的に、気温が上がる様ですね。
もう外は、暑い感じです。

カンパニュラを種から植えて咲いたの?
すご~い...パチパチパチ♪

梨花ちゃん家に、駆け足でいくね。

民主党の自作自演(野党を沈める為の)の様な茶番劇には、あきれて物も言えないね~~

復興の大事な時に...
被災地の方を見ていられないよ。 
全くもう~~

3ヶ月も経つのに、一番初歩の瓦礫撤去の法案さえ通してないものね。

早く整理しないと、巻き上がるほこりなんかが肺に入って取り返しがつかないよ~

ポロポロ愚痴が出てくるので、今日はこの位にしておくわ(*_*)
Commented by 梨花 at 2011-06-04 09:09 x
おはようございます、ゆこさん(o^-')b
被災地の人達のことを思うと言葉が出ないです、あの瓦礫の山が今の無能な政治家さんたちの姿、象徴に観ます(`-')プンプン
カンパニュラ、今日は沢山咲いてくれてます^^
Commented by yuko-2816 at 2011-06-04 10:49
梨花ちゃん おはようd(^-^)b

今日もいいお天気で、全国的に暑い様ですね。
カンパニュラが、沢山咲き出したって嬉しいね~~(@-@)


民主党はバラバラの方の集まりの政党なので、選挙の時のマ二フェストを見たときから、当時の自民も駄目だったけれど、民主も駄目だと思ってました。

ムチャクチャなマ二フェストだったもの。
あれで皆が、ごまかされたのよね。
ごまかされると思ってた。

政権が変わらないと、どうしょうも無い所まできていると思うけれど、今度の事で自民もふぬけが見えるし...

とにかく、被災者の方を早く元の生活が出きる様にしてあげて欲しい。

今思うのは、先ず一番それです。
管さんでは、駄目だ。

ごめん梨花ちゃん
私ボロボロ思いが出て来て。

あまりこんな所で、個人的な意見を言わない様に心がけているのだけれどね。
Commented by 梨花 at 2011-06-04 13:39 x
こんにちわ、ゆこさん(^0^)/
ううん、タマには、良いと思うよ^^
私も騙された一人です、後悔先にたたずです。
被災者の方達のことを思うと申し訳ない気がして・・・。