人気ブログランキング | 話題のタグを見る

京都伏見 寺田屋

寺田屋事件
1866年1月坂本龍馬が船宿の「寺田屋」で伏見奉公所に襲撃された
襲撃を知った龍馬は妻であるお龍さんの機転で
護身用の拳銃で包囲網を脱出し薩摩の伏見藩に保護された事件
京都伏見 寺田屋_c0229483_0204919.jpg
        
明治維新
寺田屋は薩摩藩の定宿とし坂本竜馬も京の宿として身を寄せた船宿
京都伏見 寺田屋_c0229483_17533640.jpg

宿の敷地内
京都伏見 寺田屋_c0229483_1841649.jpg

竜馬の部屋
寺田屋騒動(薩摩藩の内紛)...襲撃を受けた時もこの部屋に
京都伏見 寺田屋_c0229483_1844432.jpg
京都伏見 寺田屋_c0229483_1851100.jpg
 
柱に残る刀痕
京都伏見 寺田屋_c0229483_1753522.jpg
京都伏見 寺田屋_c0229483_927457.jpg
京都伏見 寺田屋_c0229483_10574010.jpg

椿が沢山植えられています
今年は何処の椿も遅くまで咲いて綺麗です
京都伏見 寺田屋_c0229483_10543353.jpg
  
部屋壁際のあかり
京都伏見 寺田屋_c0229483_9103839.jpg

反対側の階段のあかり
京都伏見 寺田屋_c0229483_9105099.jpg

お昼は見学コースの部屋ですが夜は宿として
京都伏見 寺田屋_c0229483_963652.jpg

午後4時までという月桂冠酒造の見学に滑り込み...
丁度4時でした...雲行きがあやしくて暗くなってきました
京都伏見 寺田屋_c0229483_1135589.jpg
京都伏見 寺田屋_c0229483_1144598.jpg
京都伏見 寺田屋_c0229483_1155120.jpg
京都伏見 寺田屋_c0229483_1611413.jpg

お土産
京都伏見 寺田屋_c0229483_9121726.jpg

本日のランチ
鱈の真子と里芋・筍・生麩などの炊き合わせ
京都伏見 寺田屋_c0229483_9361872.jpg

午後1時頃お昼の暖簾をおろされかけていたお店へ飛び込みました
そこは京阪中書島駅下車すぐのところ年配ご夫婦の和食のお店でした

ランチが800円
目の前で揚げられる天ぷらや今が美味しいというムツの造り
具沢山の味噌汁と手作り大根の漬物
美味しくて全て写真を撮るのを忘れてました (*"ー"*)

本当は夕方から開けられるお店へ再度行きたかった...
そんな思いのお安くて美味しいお店でした

平等院・三室戸寺・萬福寺・伏見宇治川疎水の十石舟・寺田屋と
宇治をみていただき有難うございます053.gif






.

by yuko-2816 | 2011-05-11 00:03 | 京都 | Comments(2)

Commented by 梨花 at 2011-05-11 10:14 x
こんにちわ、ゆこさんb(^-^)d
寺田屋=新撰組、イメージです、修学旅行のときに中に入ることは出来ませんでしたが此処が有名な寺田屋なんだァ~とみんなで歓心しながら眺めたことを思い出しました^^
旅館の中、お洒落なんだね、歴史を感じる♪
Commented by yuko-2816 at 2011-05-11 10:50
こんにちわ~~梨花ちゃん♪

歴史を感じます。
刀痕や返り血をあびた屏風とか...

あの狭い室内での事件、大変だった事と偲びます。
屋根裏づたいに竜馬は逃げたとか。。。

梨花ちゃんの修学旅行は、渋いね~~
京都からはずれた、こんな所も組み込まれて。
当時修学旅行計画をされた方は、偉い!