★南海高野線の暗渠と桜

春風に誘われて染井吉野に魅せられています♪
今年は遅めの開花でしたが
ここの所のうららかな春の日差しを浴びて大阪はもう満開状態です

徒歩圏内のところ電車の線路沿いの染井吉野の古木ぞろいの桜並木
しどろもどろになりそうなくらい魅せられて

南海電鉄 高野線 難波駅⇔狭山駅
ここは数々ある日本の私鉄の中で一番に開通した路線とのことです

そして南海高野線の一駅区間 狭山駅⇔大阪狭山市駅(旧・狭山遊園前駅)
この区間は車・人のみ・水路と7箇所ある暗渠(あんきょ)は明治31年のもの
大きいカメラをかかえたマニアやモデルさんを携えたカメラマン
マニアの方にはたまらない代物らしいです
私も何時も通ってる暗渠を桜メインに撮ってみました
南海高野線の暗渠と桜
狭山駅南へ徒歩2分~3分ぐらいの所から暗渠めぐりスタート

①号暗渠 ここは軽四ぐらいが通れる人と地下に水路

②号 人と水路

③号 小型車も可

④号 ここは小さい水路のみです 道はなくて住宅の裏手にあります

のぞいてみました

⑤号 高さがありますので車も可(交合通行)

⑥号 農道

⑦号 踏み切りの横 東除川の上からのぞきました
貴重な工法『ねじりまんぽ』が植物がからまって煉瓦が見えません

⑦号は東除川と線路とが斜めに交差している為
レンガをねじって組まれた『ねじりまんぽ』といわれる珍しい工法とか

『ねじりまんぽ』
トンネルの強度を増すためにレンガをらせん状に組むトンネル工法

南海電鉄
難波駅⇔狭山駅間は日本の私鉄の中で一番最初に開通した鉄道

この煉瓦の暗渠区間 狭山駅⇔大阪狭山市駅
南海高野線の二期工期区間ということになります

※追記
2020年9月18日
①号から⑦号までのアーチ橋の暗渠が土木遺産に認定されました

by yuko-2816 | 2011-04-09 18:21 | 花散歩・大阪狭山など | Comments(13)

Commented by はくゆう at 2011-04-10 00:03 x
見事な桜ですね、、、
白友は 仕事で 後5日位は 身動き 出来ない、、、
来週の後半から 思い切って 休みを 取る計画ですが
桜が 逃げて しまいそうで、、、、
一応 奈良の 吉野山 に 行きたいと 思って 居ますが 旅館 ホテルの 良い所 知りませんか。
吉野山の 朝の 早い 写真撮りたいのですが、、、
Commented by 三太 at 2011-04-10 10:01 x
裕子さん、おひさしぶりです。

素適な白妙桜をありがとうございます、初めて見ますが素適ですね~。
Commented by ぷーさん at 2011-04-10 16:02 x
裕子さん、こんにちは^^

昨日も来て思ったけれど、本当に綺麗な桜だね。

私、今日は暇だったので、あっちこっちをブラブラ♪

ついでに地区センターに顔を出したら、顔馴染みだった、小学生の女の子3人が駆け寄ってくてくれてね。

『おじさん、ひさしぶり~~』

って握手責め(*^_^*)

うん。とっても嬉しかったよ。

私の心にも桜が咲いた!

裕子さんとこの桜でお花見^^

ありがとう♪
Commented by 梨花 at 2011-04-10 20:26 x
こんばんわ、ゆこさん(^〈〉^)
京都はどうでしたか?
お天気に恵まれて、ゆこさんのことだからアチラコチラと忙しく歩きまわったんでしょうね^^
Commented by ゆこ at 2011-04-10 22:24 x
白友さん こんばんは♪

再び友達と京都へ行ってきました。
先程帰ったところです。

ここ何年か行ってませんので、私も吉野山へ行きたいと思ってますが、どうなりますやら。

早朝(9時まで)車でぐるっと回る方法もあるのですが、ゆっくり花見をするのもいいですね。
白州正子の歩いたお薦めの花見の場所とかみながら。

吉野山は下千本~奥千本まで開花期間がながいので、来週十分花見が出来ますよ。

吉野は日帰り区間ですので、泊まった事がないのですが、友達のお母さんが熊本からこられた時、気に入りの宿があるらしいので明日聞いてみますね。
Commented by ゆこ at 2011-04-10 22:29 x
三太さん こんばんは♪

コメントを有難うございます。
白妙はまだ数輪ですが、これから咲きだします。
満開になりましたら、また見て下さいね。
Commented by ゆこ at 2011-04-10 22:34 x
人気物のぷーさん 度々のコメントを有難うございます。
とっても嬉しいです~~(@^-^@)

大人の人にも子供達にも好かれるんですね~~ぷーさんの人柄が、ステキ!
Commented by ゆこ at 2011-04-10 22:48 x
梨花ちゃん 遊ぶ時は、目一杯遊ぶ主義なので、一杯乗り物に乗ったし、哲学の道も何キロも歩いたよ。

南海電車・大阪地下鉄・京阪電車・京都地下鉄・京都バス二回・阪急電車・大阪地下鉄・南海とこれだけ乗りました。

京都御所・京都御苑のさくら・哲学の道の桜・永観堂・南禅寺・平安神宮の桜・知恩院・八坂神社・丸山公園の枝垂れ・白川の桜・木屋町の桜...京都は人と桜だらけでした。
前回は2万3千歩 今日は2万歩
美味しい京料理も食べて、よく遊ぶ。。。
Commented by 椿ひめ at 2011-04-10 23:35 x
こんばんは!
私もここの桜、大好きです。
今年は電車の中からしか見れないかなと思ってましたが、今朝、奈良に行く前に早めに出てみてきました。
京都の嵐電の桜のトンネルもいいでしょうが、ここの桜も皆さんに自慢できますよね!
Commented by 梨花 at 2011-04-11 08:46 x
ゆこさん、おはようございます(゜ー゜)ノ
ゆこさんはタフだねぇ~、私の連れが、もう少し(一杯)お花や景色に興味を持ってくれると思いっきり楽しめるだけどもね、、、
今日は歯医者に午後から行ってきます、3ヶ月検診に♪
Commented by yuko-2816 at 2011-04-11 10:25
椿姫さん こんにちわ♪

昨日は好天に恵まれて、お花見日和でしたね。
椿姫さんは、昨日は奈良へ行かれたんですか。
市の花が桜だけあって、自慢できる桜並木ですね。

遠くへ行かなくても、徒歩圏で...
でも、私の駅に近い並木は上の方がバッサリカットされていて(何時の間に?)ガッカリです。
Commented by yuko-2816 at 2011-04-11 10:36
梨花ちゃん 歩いたのと京都東山一帯は、人や車も多くて、ちょっと大変。

ふくらはぎがパンパンになって、電動ローラーをかけながら寝ました(´;ω;`)ウッ…

何しろ連続で見るところが並んでいる為、歩いてしまうのよ。

欲張りだから...

祇園 先斗町で京料理を食べた後、始発の阪急河原町から座って、梅田まで45分グッスリ寝て疲れをとりました(@^-^@)

Commented by yuko-2816 at 2011-04-11 10:44
上のぷーさんへのコメントで、誤字訂正です。

人気物→人気者へ訂正させて下さい。

削除はできますが、誤字訂正できません。
ぷーさん 悪しからずお許し下さいませ。