人気ブログランキング | 話題のタグを見る

春の七草

春の七草は食べられる野草です
<せり・ なずな・ ごぎょう・ はこべら・ ほとけのざ・ すずな・ すずしろ>
  
年が明けお節料理にあきた頃
今日7日は七草粥の習慣が昔からありますが
七草粥はビタミン類や消化促進を助け利にかなっています

七草をセットされましたものが売られていますが
  • 手近なすずな・すずしろ(かぶ・大根)の葉を入れるだけでもいいと思うのですよ
 
家ではプランターにちょろちょろ出ています
高級で超新鮮な『せりがゆ』にしました (^∇^*)*^∇^) あはは♪

プランターの『せり』
春の七草_c0229483_121119.jpg

親戚から頂きました家庭菜園の『すずな』
家庭菜園の無農薬野菜は宝物です (*^-^*)
春の七草_c0229483_1215113.jpg

近くの畑の『すずしろ』
春の七草_c0229483_122237.jpg

なずな...昨年秋 ホテイアオイの咲く道端に咲いていました(*^-^*)
春の七草_c0229483_1225929.jpg

はこべら...プランターに大きい顔で生えてます
春の七草_c0229483_1235053.jpg

ごぎょう
春の七草_c0229483_11572022.jpg
                            ほとけのざ
春の七草_c0229483_1134952.jpg

春の七草に対して
秋の七草は食べない草花ですね
<おみなえし・おばな・ききょう・なでしこ・ふじばかま・くず・はぎ>

072.gif 長岡の様子を梨花さん家から頂いてきました
春の七草_c0229483_10262239.jpg
         
素敵なお家発見♪
カマクラに出逢いました、久し振りに♪
   
by梨花さんのコメントから


 
.

by yuko-2816 | 2011-01-07 22:27 | 美味しいもん | Comments(4)

Commented by 梨花 at 2011-01-07 22:34 x
こんばんわ、ゆこさん(*^-')ノ
華ちゃんがご利益のある七草粥持ってきてくれましたよ^^
Commented by yuko-2816 at 2011-01-07 23:12
こんばんわ~~梨花ちゃん♪

そう~~花ちゃんが。。。
(梨花ちゃんは華で、私は花を~~華花さんだもんね...)

富山は、雪があまりない様ですね。
Commented by 梨花 at 2011-01-08 08:47 x
おはようございます、ゆこさんo(^-^)o
華ちゃんのお陰で勉強になりました、ゆこさんのところに書いてある、スズシロ、スズナの正体が分かりましたよ{いい年して今まで全く知りませんでした(@-@)}
昨日ねぇ~カマクラに出逢ったけどオジサンが一生懸命作ってる最中だったのでお邪魔しては、いけないと思い今日早速見に行ってきました、結構大きなカマクラで雪ダルマさんも一緒に居るの^^
Commented by ゆこ at 2011-01-08 10:19 x
梨花ちゃん おはよう~~♪

鎌倉...だとすると、また雪ですか~~
私の子供の頃は、富山も雪が良く降ってね。

学校では、運動場で雪合戦が楽しかった~~
中学や高校では、クラス対抗雪のカーニバル等もあったわ。

年によって雪の少ない年、また反対に豪雪の様に多くてもカーニバルは中止の年もあったけれど。

家の庭では鎌倉やお饅頭作ったり、原っぱではソリ遊びと、邪魔者ゆきも子供にとっては、何でも遊びの対象だったわ。

鎌倉を頂きに行くわ~~(@^-^@)あはは♪