人気ブログランキング | 話題のタグを見る

観心寺・延命寺の紅葉

今年も沢山の素晴らしい自然の移り変わりを見ながら過ごしております
木々や草花も晩秋から初冬への支度を始めています

私の中での今年の紅葉は今回の観心寺・延命寺が最終です
綺麗な紅葉を見つけましたら舞い戻るかもです (^ー^* ) 
何時も見て下さいまして ありがとうございます

河内長野市 観心寺
観心寺・延命寺の紅葉_c0229483_19252058.jpg

観心寺のモミジは葉が大きい種類もあります
この微妙な色合い 
モミジと気温それから陽の当たり具合が微妙な色をかもし出すのでしょう

056.gif三太さん 有難うございます
観心寺・延命寺の紅葉_c0229483_9122976.jpg

観心寺・延命寺の紅葉_c0229483_19315837.jpg

観心寺・延命寺の紅葉_c0229483_18402242.jpg

観心寺・延命寺の紅葉_c0229483_18413990.jpg

観心寺だよりより 
『心を観じる』
気付かれずとも 頼まれずとも 一生懸命なご先祖様
その思いを無駄にするのは もったいない
ゆっくりと心に耳を傾け ご先祖様の心を知る

河内長野市 延命寺
観心寺・延命寺の紅葉_c0229483_18424443.jpg

山門をくぐるとこんな風景
観心寺・延命寺の紅葉_c0229483_18431722.jpg

夕照もみじ(大阪府指定天然記念物)
観心寺・延命寺の紅葉_c0229483_916856.jpg

観心寺・延命寺の紅葉_c0229483_917448.jpg

観心寺・延命寺の紅葉_c0229483_18435045.jpg

観心寺・延命寺の紅葉_c0229483_9151929.jpg

観心寺・延命寺の紅葉_c0229483_18465743.jpg

観心寺・延命寺の紅葉_c0229483_19491237.jpg

お茶の花
観心寺・延命寺の紅葉_c0229483_8485033.jpg


両方のお寺は「南無大師遍照金剛」のお題目 真言宗の由緒あるお寺です
シーズンはバスも入って 大勢のお参りの方がいらっしゃいます

お天気はよかったのに...時折出る雲に左右されて 照ったり 陰ったり
紅葉はやはりお日様がだいじです(*^-^*)







by yuko-2816 | 2010-12-13 00:00 | ・河内長野・千早・太子 | Comments(6)

Commented by 梨花 at 2010-12-12 22:01 x
ゆこさん、紅葉散歩せてもらいましたよ^^
今日も長岡はお天気が悪くて一日ゴロゴロしたました(--;
観心寺の紅葉、延命寺の銀杏、どちらもキレイに紅葉してますね♪
Commented by yuko-2816 at 2010-12-12 22:52
もう紅葉も終わりですね。

柏葉紫陽花が、今何処も綺麗に紅葉していますね。
気をつけてみてみて。。。

でも大阪と長岡では、少しズレがあるかもしれませんが...
梨花ちゃんの方は、もう終わっているかも~~

Commented by 梨花 at 2010-12-13 09:00 x
おはようございます、ゆこさん(^0^)/
注意して見てみます^^
白友さんのお部屋、今日は入れますよ、昨日何度かトライしたけど・・・。
最近、白友さんの新作が載らないからチョッと元気なのかなァ~?
Commented by yuko-2816 at 2010-12-13 09:40
梨花ちゃん おはよう♪
大阪は今は曇り...この後は、雨の予報です。
暗い~~

そろそろ、庭の寒さに弱い植物にシートかけをしなければ...
なかなかこれが出来ない。
 
白友さん家に行ってきましたよ~~
早く何時ものバカボンさんに、戻っていただきたいね。

Commented by 梨花 at 2010-12-13 22:04 x
こんばんわ、ゆこさん(*^-')ノ
気まま覗いてみて下さい、綺麗な人が沢山居ますよ、バカボンの父さん、ヤッパリ綺麗な女の人には目が無い、写真観ながら元気になって来たみたいなんだと思って嬉しくなりましたよ、ゆこさん♪
Commented by yuko-2816 at 2010-12-14 00:14
バカボンの父さん 良かったね~~
綺麗どころに囲まれて、何時もの調子が戻った様でね。

それにしても、上手いね~~言葉が...

観光客の方達だと思うけれど、どの人も綺麗ね。