人気ブログランキング | 話題のタグを見る

奈良をみつめて 西ノ京 薬師寺

ここの所 奈良づいています
10日程前からの西ノ京 薬師寺・唐招提寺・馬見丘陵公園
それと難波高島屋で開催されています安野光雅さんの奈良を描く奈良展
御所(ごせ)・橿原・明日香村と奈良はとても広く方々に見所が一杯です

幸い行きやすくて 
今回の奈良は何処も車で一時間以内で幸せです
奈良へは二日間それと安野光雅展へ数時間でかけました
パンフレットを見ているだけで感動で遷都1300年祭のメイン「大極殿」
   
安野光雅展 
奈良をみつめて 西ノ京 薬師寺_c0229483_19164830.jpg


明日香 棚田の風景
奈良をみつめて 西ノ京 薬師寺_c0229483_19172455.jpg

パンフレットにもあります西ノ京 薬師寺の風景
右の薄明るい山は東大寺近辺の若草山
奈良をみつめて 西ノ京 薬師寺_c0229483_1220286.jpg

先日の橿原市城殿町
ホテイアオイの場所にあった薬師寺(本薬師寺跡)が
飛鳥から平城京への遷都に際して西ノ京に移転され薬師寺としてこの地に

薬師寺
奈良をみつめて 西ノ京 薬師寺_c0229483_1361634.jpg

そこから1300年の年月を重ね 
東塔は心柱が空洞化するなど劣化が判明しており
今秋から周囲を覆い10年をかけて解体修理される予定です
    
東塔...1300年も耐えて 10年もこの姿を見ることが出来ません
奈良をみつめて 西ノ京 薬師寺_c0229483_10334947.jpg

西塔...西塔は昭和56年修復され今やっと落ち着いた様相になりました
奈良をみつめて 西ノ京 薬師寺_c0229483_1222099.jpg

もちろんこの中へも入りました
平山郁夫さんが30年の歳月をかけ玄奘三蔵に捧げるために
描かれ献納されたシルクロードなどの壁画をみたび見せていただきました  
撮影不可のため館内の写真はありません
奈良をみつめて 西ノ京 薬師寺_c0229483_1223155.jpg


奈良をみつめて 西ノ京 薬師寺_c0229483_9525836.jpg

白萩
奈良をみつめて 西ノ京 薬師寺_c0229483_9531670.jpg

奈良をみつめて 西ノ京 薬師寺_c0229483_9534381.jpg

白式部
奈良をみつめて 西ノ京 薬師寺_c0229483_954114.jpg

『あおによし奈良の都は咲く花の にほふがごとく今盛りなり』
奈良はどことなく懐かしくて昔ながらの風景が心いやされます

奈良が続きます 奈良西ノ京 唐招提寺








.   

by yuko-2816 | 2010-10-05 09:09 | ・東大寺奈良公園・西ノ京 | Comments(8)

Commented by 梨花 at 2010-10-05 10:43 x
こんにちわ、ゆこさん(^^*
チャップが天国に逝って1週間、毎日事故現場に行って冥福を祈ってきてます。
それとお花も我が家からと野に咲いてるお花をわけてもらって手向けています、遺体を引き取る勇気が無くて・・・。
ちゃんと供養してあげる事ができなかったことへのチャップに対するお詫びの気持ちで胸が一杯になります。
せめて私が出来るチャップへの供養、、、。
Commented by yuko-2816 at 2010-10-05 11:18
梨花ちゃんの優しい気持ちが、チャップ君に十分届いているよ。
色々思って悲しみが深くなるけれど、十分供養してあげてね。

私からもチイ君とチャップ君に薬師寺に咲いていた白花萩を捧げておくね。
Commented by yuko-2816 at 2010-10-05 22:16
こんばんわ 梨花ちゃん♪

チイ君☆に会えたかな~~チャップ君にも...

天気予報の気温を見ていると、だいぶ長岡は低くなってきているね。
窓を開けていて、風邪をひかんようにね。

ちょっとバタバタしてしまってご無沙汰に...また明日うかがうね~~
Commented by 梨花 at 2010-10-05 22:45 x
こんばんわ、ゆこさん(*^-')
今日は夕方から雨が降ったり止んだりで逢えなかったけど昨日、逢えましたよ、チイとチャップの☆に♪
Commented by 椿ひめ at 2010-10-06 00:31 x
はじめまして!
ひょんなことから、こちらのブログにたどり着き、時々拝見させていただいてます。私も狭山在住で狭山池には歩いていけるんですよ。

私も奈良はよく行きます。京都とは違った良さありますよね。
安野光雅さんの展覧会も行きました。
ご近所のよしみで、またお邪魔させていただきますね。
これからもよろしくです。
Commented by ゆこ at 2010-10-06 09:21 x
はじめまして 椿ひめさん♪
コメントを有難うございます。

友達等にもアドレスを知らせてなくて...
他の方の所へあまり出かける事も無く、ひっそり楽しんでいますのに、
ご近所さんの椿ひめさんに見て頂いてましたとは、ビックリでした。

狭山池は広いですが、周遊+家往復≒5キロ
いい散歩コースですので、時間があれば散歩にでかけます。

椿ひめさん こちらこそ宜しくお願いいたします。
Commented by 梨花 at 2010-10-06 09:22 x
おはようございます、ゆこさん(^0^)/
散歩の途中で雨に降られて慌てて退散。
ロビンパパのお部屋、少し覗いてきましたよ、可愛いですね、ロビン君^^
足跡残そうとカキコしてる途中で何か羨ましい思いが湧いてきて逆に悲しくなってきたので暫らくは遊びに行くだけにしてもう少し気持ちが落ち着いてからご挨拶しようと思います。
Commented by ゆこ at 2010-10-06 09:44 x
梨花ちゃん おはよう♪

そうなんよね~~
私も昨夜開けさせて頂いたんだけれど、トップを見ただけでさっさと帰ってきました。

犬でつらい思いをしているので、私には無理です。
可愛いいワンちゃんの所へは、もう行けないです。
梨花ちゃんにも、良くないかも。

白友さんからの趣味人倶楽部に、成り行きで会員になってしまったよ。

ミクシーとそっくりで、ミクシーは携帯もつながっていて、ちょっとうるさい時もあるけれど。

会員1時間ぐらいで(私まだ何も入れてないのに)足跡が10幾つ入ってね。

おまけにコメントまで...ちょっとビックリでした。
まだ仕組みも見てないのに...

今日はこちら、秋晴れです。