人気ブログランキング | 話題のタグを見る

★富山日和 富山城と環水公園

富山城址公園

戦国時代には佐々成政(さっさなりまさ)の居城
江戸時代には富山前田家の居城として富山藩政の中心であった富山城です
この城跡が富山市の中心部にあり(富山駅からも近いです)
富山城址公園として整備され市民の憩いの場となっています
★富山日和 富山城と環水公園_c0229483_1064826.jpg
★富山日和 富山城と環水公園_c0229483_1071779.jpg
★富山日和 富山城と環水公園_c0229483_1075543.jpg

成政が秀吉の軍門に降った際に詠んだとされる句
「何事も かはりはてたる世の中に 知らでや雪の白くふるらん」 
★富山日和 富山城と環水公園_c0229483_12502393.jpg
★富山日和 富山城と環水公園_c0229483_125121.jpg
★富山日和 富山城と環水公園_c0229483_2393010.jpg

環水公園
富山駅からすぐ近く駅北側にあって市民の憩いの場となっています
そうそここは友達の華花さんのお庭です (*^-^*)

私の見ました環水公園
★富山日和 富山城と環水公園_c0229483_12512376.jpg
★富山日和 富山城と環水公園_c0229483_12514971.jpg

華花さんがよく行くスターバックスコーヒーです(^ー^* )フフッ♪
入ってみたいのですが...何時も開店前です
★富山日和 富山城と環水公園_c0229483_12521586.jpg

駅前にあるホテルの自転車をお借りして 
駅中心に朝(6時~7時)の朝食前一時間ほどまわってきました

何時も(昨年も同じ)夜半に降った雨上がりの早朝の為
城址公園・環水公園しかり 
暗い風景になってしまいます...時間の都合で仕方がないのですが...
暗いイメージの富山ですが本当はもっといい感じですよ
ネ!華花ちゃん (#^-^#)

富山日和 北前船の岩瀬・森家






.

by yuko-2816 | 2010-09-23 10:12 | 史跡 ★城 ★城址・古墳 | Comments(4)

Commented by 梨花 at 2010-09-23 18:37 x
こんばんわ、ゆこさん(*^-')
長岡の大雨警報解除されて今は雨止んでるます^^
佐々成政、聞き覚えのある名前です、何年か前のNHKの大河ドラマで「利家とまつ」?毎週見逃さずに観ていたときに出ていた武将ですよね!?
市内にこんな素敵な憩いの場があって羨ましいし「環水公園」は花ちゃんが良く観せてくれるところですよね♪
Commented by yuko-2816 at 2010-09-23 20:51
こんばんわ 梨花ちゃん(^ー^* )

午前中降った雨で、涼しくなりました・・・
これで、一気に秋めいてくるのでしょうね~~


両親のいない富山はむなしくて、遊びだけで出かける気が起こらなくて...
どうしてもの用事がある時だけになってしまいました。

そんな中でも、父の兄弟もみんなもういなくて。

でも母の(母は年の離れた姉と二人姉妹)姉が富山駅近くにいるので(91歳...母からみると随分長生きでうらやましい)
富山へ行くと、会うのが楽しみなんです。

伯母の娘(私のいとこ)と二人で住んでます。
母に会った様で、嬉しいひと時です。

2泊3日...父のお墓参りや、ぎっしり入った用事と遊びと美味しいもんで、寝るのも惜しんで動きまわる富山です。

花ちゃんに会う時間が無かったな~~5人で行動した為。
Commented by ぷーさん at 2010-09-24 00:07 x
裕子さん、こんばんわ^^

昨日、今日と久しぶりにゆっくりできた。

実は今日、墓参りの予定だったんだけれど凄い雨だったんだよ。今も降っている・・・

そんなわけで、家でゴロゴロ、良く寝たな~(^o^)

マリリン君にお見舞いありがとうm(_ _)m

ここに来るのは、チョ~~~~~久しぶりだね。


富山城址公園

いいね♪

横浜にはこういうところが無い^^

なんせ横浜村だったんだからね。

私、若い時は良くお城を観に行ったけれど、北陸には行った事がないんだよ。

お城のある街っていいな~~~!!!


Commented by yuko-2816 at 2010-09-24 07:36
ぷーさん おはようございます♪

昨日の雨を境に、今日はぐっと気温が下がり今日は10月中旬の気温とか。
一昨日の気温から10度も下がって寒くさえかんじますね。

ぷーさん ここの所お仕事で忙しそうですね。
その方がいいかもしれませんね。
充実されていて...

お忙しい中にも、マリリンさんのお母様が
少し上向きになられた様で、ホットする瞬間。
よかったですね。