人気ブログランキング | 話題のタグを見る

大阪府立近つ飛鳥博物館と雲

緑にかこまれたこの博物館はそう遠くない隣町 
設計者は狭山池博物館や淡路夢舞台と同じ安藤忠雄さんです

展示室を上から見ると前方後円墳の形をしているそうです
屋上は階段状の広場にやはりコンクリート打ちっ放しで斬新な設計です 
そびえる塔は「黄泉の塔」 

建物と雲 
大阪府立近つ飛鳥博物館と雲_c0229483_21285379.jpg
大阪府立近つ飛鳥博物館と雲_c0229483_21292183.jpg
大阪府立近つ飛鳥博物館と雲_c0229483_2131660.jpg

この階段状のところが博物館の斜めの天井になってます
大阪府立近つ飛鳥博物館と雲_c0229483_21313973.jpg

入り口は何処?こんな感じで車を降りてからずーっと遠いです
大阪府立近つ飛鳥博物館と雲_c0229483_2132013.jpg
大阪府立近つ飛鳥博物館と雲_c0229483_21204349.jpg

安藤忠雄さんの設計はコンクリート打ちっ放しに何ともいえない広い空間
近つ飛鳥博物館も狭山池博物館も建物を見るために 
遠くからの見学者も多いそうです

博物館の回りは史跡公園になっています
102基の古墳が有りますが次の機会に見学しようと思っています
近つ飛鳥公園入り口に咲いてました
ヘビイチゴ
大阪府立近つ飛鳥博物館と雲_c0229483_22502468.jpg

ツユクサ
大阪府立近つ飛鳥博物館と雲_c0229483_22494314.jpg









.

by yuko-2816 | 2010-08-05 21:16 | ・河南町・弘川寺(西行) | Comments(2)

Commented by 梨花 at 2010-08-06 10:40 x
こんにちわ、ゆこさん^^
今日も暑いですね、朝ほんのお湿り程度の雨が降りましたよ。
コンクリートの打ちっ放しの飛鳥博物館、不思議だね、違和感全然、感じない、周りの景色と。
明日で一週間、チイが天国に逝って、中々慣れません、あの子の居ない生活に特に辛いのは朝起きたときと寝る時、もういないんだよね、チイは。
つくづく感じる瞬間です。
Commented by yuko-2816 at 2010-08-06 22:13
こんばんわ 梨花ちゃん

先ほどから雷と雨が降ってきました。
毎日 朝夕の水まきも、根まで浸透させるにはなかなか大変です。
明日は、湿っている様で嬉しい。
少し気温が下がってくれれば、なお良しといった所です。

チイ君も家のハムちゃんもいなくなっても、なかなか状況に慣れないよね。

私も今だに、果物を切ったり卵を割ったりすると、クッキー...あ~もういないんだ。。。そう思うと、急に思い出して淋しいね。

チイ君の存在が大きかっただけに、当然だと思うわ。