人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ササユリ&ヒメサユリ

時には山方面へ~~自生の花を...
山と言いましても 
管理されながらもずっとそこに自生している草花を時には見たくて
その年の気候に左右され花数が少なくて 
こんなはずじゃなかったのに~~あれ~~少し早かった...などと
そんな思いをすることも 

この季節そこへ行けばササユリが咲いている
そんな思いで思いたちましたら一人でそそくさと出かけます

ササユリ
ササユリ&ヒメサユリ_c0229483_1865976.jpg
ササユリ&ヒメサユリ_c0229483_18104636.jpg

ヒメサユリ
ササユリ&ヒメサユリ_c0229483_1813316.jpg
ササユリとヒメサユリが一緒に競演です
よく見ている内に少し違いが分かってきました

ヒメサユリは花も葉も少し丸いです
ササユリやっぱり笹の様に花も葉も細くスマートです
それから雌しべ雄しべの色が違いますので見分けやすいです

遊歩道付近に咲いてなくて...私のカメラでは遠くて上手く撮れません
近ずいたものの
降りることが難しいすったもんだの百合たちでした






.

by yuko-2816 | 2010-06-07 00:30 | 花散歩・大阪狭山など | Comments(10)

Commented by 梨花 at 2010-06-06 23:56 x
少し気になって寝る前に覗きにきました、ゆこさん。
お花の博士じゃあないから良いですね、綺麗なお花には変わりないですよね^^
ユリ、紫陽花、来て良かった、良い夢見れそうです♪
ゆこさん、おやすみなさい。
Commented by yuko-2816 at 2010-06-07 00:40
梨花ちゃん 早速会いに来て頂いてありがとう。

まだ編集途中で、梨花ちゃんのコメントが入ってました。
画像が溜まっているけれど、笹ユリと紫陽花だけ見てUPしましたよ。
明日は仕事なので、と思って...

お休みなさい。。。と、言っても今からお風呂です~~
Commented by ぷーさん at 2010-06-07 03:09 x
裕子さん、こんばんわ^^

私、なんだかやっと、トンネルから抜け出せたみたい♪

今回はちょっと重傷だったけれど、裕子さんや梨花ちゃんをはじめ、みんなに励まされて、一歩前進^^

綺麗な、百合だね~~

ヤマユリは神奈川県の県花なんだよ。

ここに来ると、素敵な花と出会えて嬉しいよ。

花の名前は、やっぱり憶えられないけれど^^
Commented by yuko-2816 at 2010-06-07 09:26
あ~~ぷーさんだ(*^-^*)
おはようございます。

少しお元気になられた様で、とってもうれしいですよ~~

神奈川県の県花なんですか~~
きっと山百合の自生地が、方々にあるのでしょうね~

色々な百合もいいですが、やっぱり山百合はいいですね。
Commented by 梨花 at 2010-06-07 10:55 x
こんにちわ、ゆこさん(^-^)v
ぷーさんが、やっと元気になってくれて嬉しいですね^^
朝、お薬とついでに診察してもらいました、「アレルギー」だそうです、ローションと飲み薬がでましたよ、先生にお散歩のスタイル話したら笑ってました、「見てみたい」って。
この野郎です、アイツは、ゆこさん、驚いた?
付き合いが長いのでお互いに言われないことない関係です、先生とは^^
まァ~、どちらかと言うと私の方が押し気味かなァ?
可愛い奥様が何時もニコニコしながら私達の会話聞いてますよ。
この間、スゴイ立ちくらみが、して立っていられない状態で暫らく横になっていました、こんな酷い立ちくらみは生まれて初めてで糖尿病が進行したのかなァとか下手すると入院?
いろんな事、考えて不安で恐くなりましたが、お恥ずかしい話し、旦那のお薬間違えて飲んでしまったことが原因でした、先生に間違っても飲まないように厳重注意されましたよ(*^-^*)
Commented by yuko-2816 at 2010-06-07 11:21
もう立って晩御飯の用意をしなければ時間が待ってくれない...
そう思いながら、また梨花ちゃんに返信です。

先生とは、信頼関係が一番のお薬だもんね。
先生がいいと言えば、それで治った気がするくらいね。

お薬大変だったね。
間違っても間違えて飲まないでね...

新玉ネギ食べている?
少しでいいから、毎日食べて...
ミズにさらすと成分が流れるっていうので、ここの所 空中さらし?をしています。

薄く輪切りの玉ネギを大きいボールに入れて数時間ほったらかしにするだけ。
その間、菜ばしでかきまぜたり。。。
水で洗わないで、のんオイルドレッシングや花カツオとダシ醤油で。
よても甘いです。
Commented by 梨花 at 2010-06-07 14:51 x
はい、水さらしでなく空中晒しですね、分かりました。
毎日、食べるんですね、其処のところは忘れてました、ゴメンなさい、これから早速、玉葱スライスして空中晒しします^^
Commented by 梨花 at 2010-06-07 17:00 x
まだ2時間くらいですが、意外と(@-@)カラミ抜けてますね、タマネギ味見してみました^^
3時ころ、曇り空なのでお散歩にいってきましたよ、大好きな柏葉紫陽花が咲き始めてきました、仲良くして頂いているオバサンの鉢植えですが。。。
其れとタバコ屋のオカアサンからは薔薇の花、3輪頂きました、早速、父の写真の脇に飾りましたよ♪
Commented by ゆこ at 2010-06-07 21:09 x
こんばんわ~~梨花ちゃん

案外辛味が抜けるので、ビックリでしょう~~

玉ネギはやはり刺激物なので、胃腸の具合が悪くなるようだったら、中止もしくは量を少なくしたり 食べる間隔をおくとかしてね。

梨花ちゃんも花友達が増えてますね。
ますます散歩がうれしい~~♪
Commented by 梨花 at 2010-06-07 21:49 x
こんばんわ、ゆうこさん(*^-')
もうビックリ、玉葱、辛みが大分抜けて甘く感じるようになりましたよ。
はい、お花のお友達、段々増えてきて嬉しいです、花以外の世間話し殆んど無しなので尚更助かります、どうも苦手で(__: