節分草

           節分草
c0229483_11214527.jpg

             ご近所を一回りしましたら可愛いお花が一杯です♪
             プリムラ ジュリアン
c0229483_134314100.jpg





[PR]

# by yuko-2816 | 2010-02-03 10:37 | 花散歩徒歩圏・大阪狭山など | Trackback | Comments(7)

新幹線からの景色♪ (1/29)

         ひさし振りの新幹線
         大阪→東京 2時間30分 しかも1時間に12本もの列車が出ています
         しばらく乗らない間に便利になっています~~

         大阪 京都を過ぎて伊吹山が見えてきました
         この山辺りだけが あやしい天気
c0229483_2341317.jpg

          静岡に近ずきましたら一面お茶畑が飛び込んできます
c0229483_2344112.jpg

          やった!富士山です~~
          ここを通る時 必ずと言っていいくらい富士山を見ている私
          富士川から見える富士山
c0229483_1124314.jpg

          富士市の辺り
          ここには昔 わずかな期間住んでいた事がありました
          毎日こんな状態で 色々な富士を見ていたな~~懐かしい...
c0229483_11244976.jpg

          東京駅は工事中で
          こんな状態~(-_-;) ここだけしか見えないのです..
c0229483_2345473.jpg






[PR]

# by yuko-2816 | 2010-02-02 08:50 | 関東地方(未分類)・静岡 | Trackback | Comments(7)

ディーン&デルーカ トートバッグ

            ニューヨークのメーカー
            ディーン&デルーカのトートバッグ

            以前から使っていますが販売場所が限られる為
            若い方からうらやましがられる事しきりでした~~

            東京駅中のお店で幾つも買占めてきました

c0229483_2245778.jpg


           喜んでもらえるかな~~♫

           埼玉での三日間の治療を終え元気になって帰ってきました
           表情が見違える程 変化しているらしいです~~





[PR]

# by yuko-2816 | 2010-01-31 21:15 | ちょっと一服・出来事・行事 | Trackback | Comments(6)

フフフフ~~♪ チイ君です

                      楽しいペンギンさん
                      こちらで活躍していてね~~♪

c0229483_9252613.gif

                  猫ちゃんは、梨花さん家のチイ君です♪
c0229483_914283.jpg

                  お花も一緒に♪ラナンキュラス
c0229483_16284241.jpg

                  出番の多いカシミヤのこんな花?
                  大好きなんです♪ 薄手であったかいの~~
c0229483_16285917.jpg






[PR]

# by yuko-2816 | 2010-01-27 09:25 | ちょっと一服・出来事・行事 | Trackback | Comments(20)

新年会 in イカリ寿司

               地域のボランティアグループの新年会

c0229483_1951862.jpg
c0229483_1955332.jpg
c0229483_1962350.jpg
c0229483_1965244.jpg
c0229483_19715100.jpg
c0229483_1973871.jpg
c0229483_198315.jpg
c0229483_1984055.jpg


          箸袋で白鳥の箸おきを教えてもらいました
          とても可愛くて簡単です~~デザートのところに二羽が並んでいます♪

          会費も高かったのでお料理も満載ですが... 少し不満です 
          ボランティア仲間の新年会にこんな豪華なお料理が必要なのかなぁ?
          量も多くて最後の方は美味しく感じません  (写真は一人分の料理)
          全てが美味しく感じるお料理の量でいい...ブツブツyukoでした(≧∇≦)

          尚 ボランティアですので全て各自実費払いです





[PR]

# by yuko-2816 | 2010-01-25 21:02 | 美味しいもん | Trackback | Comments(3)

千早赤坂村の水仙

        春のような陽気にさそわれここのところとても暖かで良いお天気です

        大阪府ではただ一つ
        「村」として名の知れた千早赤坂村の水仙を見てきました

        この村は大阪では少ない冬山登山としても知られる金剛山のふもと 
        楠 正成の生誕の地としても知られています

        日本の棚田百選にも選ばれている棚田の水仙
c0229483_9394465.jpg

        楠正成にまつわる歴史丘公園を囲むように沢山の水仙が咲いています
        大阪市内も一望?  ちょっと遠いです~~
c0229483_12533626.jpg

c0229483_12542190.jpg

c0229483_125450100.jpg





[PR]

# by yuko-2816 | 2010-01-19 12:00 |  ・河内長野・千早赤阪・太子 | Trackback | Comments(7)

寒中お見舞い PLの塔・木瓜

                    寒中お見舞い申しあげます      
c0229483_108351.jpg

         阪神 淡路大震災から丸15年 
         神戸では皇太子御夫妻を迎えて追悼記念式典が行われました
         6434人の方達への鎮魂の思いで一杯です
         そして 防災の日でもある今日災害に対しての思いを新たにしなければ

         この高い塔は.....PL教団 大平和祈念塔
         堺市中心部の職場からも見える180メーターもある独特のデザイン

         富田林市にあるPL教団の塔の周り何キロと桜の木があって
         春にはそれはそれは綺麗です~
c0229483_10105758.jpg

         PL教団は
         このふもとに300万坪もの広大な土地があってゴルフ場やPL病院
         そしてあの清原選手や桑田選手の出身校のPL学園もこの一角に
         毎年8/1の花火大会もこの辺りでおこなわれます

         春の様な陽気にさそわれて木瓜の花もとても可愛く咲いて
c0229483_10111495.jpg

  




[PR]

# by yuko-2816 | 2010-01-17 20:52 |  ・富田林・藤井寺・羽曳野 | Trackback | Comments(6)

難波界隈 その2

              難波には日本橋の電気屋さん(東京の秋葉原の様な~~)
              それに千日前の道具屋さん
c0229483_19294665.jpg

           この道具屋筋が好きで数年前 半日かけて趣味が良く似ている友達と
           全てのお店のなかまで探索した事がありました
           楽しかった~~どんな趣味?

           本当になんでも手に入って面白い道具が一杯です
           その時は伊達巻を巻くあの独特で
           竹が三角に削ら巻きすになっている物を見つけて買いました

           近年はIH用の大きい北京鍋がどうしても欲しくてここまで買いに
           重かったです(-_-;)
c0229483_12391999.jpg

           食器屋さ
           食事処や料理屋さんもここで調達 通路まであふれています
           おっととと 危ないよ。。。

           お店用の提灯や看板(電気がつくもの)など 
           開店に必要なここは主に外回りの道具です
c0229483_12402479.jpg


              長~~い 商店街 どれだけのお店があるんだろう
              本当に半日かかります~~のぞいていたら...




[PR]

# by yuko-2816 | 2010-01-16 20:58 | 大阪府  ・大阪市内 | Trackback | Comments(2)

大阪 難波界隈

                   道頓堀 法善寺横丁
c0229483_2052447.jpg

         全国的にきびしい寒さが続きます
         如何おすごしでいらっしゃいますか~~
         風邪などひかれません様にご自愛くださいね

         先日 今宮戎神社参拝のあと難波まで歩きました...15分ぐらいです
         その間 屋台や地下街が賑やかで横にそれてばかりで前に進めません

         水掛不動さん
c0229483_22592079.jpg

         正弁丹吾亭
         昔からお店を構えて...面白い名前なんです そのまま読んでください

         芸能人や役者さん達も出入りされるお店とか...
         ここは一見さん(いちげんさん)も入れるのかな~~

         数年前のこの辺りの火災でお店がほとんど建て替えられました
         綺麗になりすぎてあまりピンときませんが。。。
c0229483_1225591.jpg

               入口の粋なあしらいです
c0229483_2043955.jpg

           こいさん通り
c0229483_122789.jpg

           道頓堀  ひっかけ橋といわれる所
c0229483_19464538.jpg

          織田作之助さんの小説「夫婦善哉」この辺りが舞台になっています

          夫婦善哉は水掛不動さんの隣り
          昔からある甘いもん処...ここも新しい建物です
c0229483_19495136.jpg

           人の多い賑やかな道頓堀
c0229483_204554.jpg




.
[PR]

# by yuko-2816 | 2010-01-14 10:00 | 大阪府  ・大阪市内 | Trackback | Comments(4)

今宮戎 えべっさん

       成人の日の1月11日
       あちらこちらで振袖姿が目につきました~~
       最近は女性にまじって男性の紋付に袴の和服姿も目にしますね

       大阪は商売の街
       商売繁盛の神様の今宮戎神社(大阪 難波近く)残り福に行ってきました

       1月9日・・・宵戎  10日・・・十日戎   11日・・・残り福
       「商売繁盛で笹持ってこい」とお囃子が流れるなか 
       福笹に縁起物の福俵などを福娘につけてもらい景気回復を願いながら参拝
       3日間で百万人の参拝者です

       今宮戎神社  (ほこりっぽくて...夜空にほこりの模様ができてるわ)
c0229483_2247179.jpg

         福笹や縁起物をさずかって
c0229483_12185354.jpg

         福笹
c0229483_12165318.jpg

c0229483_12172074.jpg

            福飴...飴の中に(●^o^●)があって、さいごまで出てくるのよ
c0229483_195697.jpg

c0229483_19553524.jpg

         一番上のかごは あの~~2.5万円・・・場所がらここは高額やわ
         でも商売屋さんはこのぐらい気にしはれへんわ~~
         だってボンボンこうてはりますもん (*^_^*)

         すごい人ごみなので空気がほこりで白いです
         




.
[PR]

# by yuko-2816 | 2010-01-11 23:07 | ちょっと一服・出来事・行事 | Trackback | Comments(5)