カテゴリ:山崎 宥さん( 12 )

山崎 宥さん スウェーデン・ドイツへ

          山崎 宥(ゆう)さんからクリスマスプレゼントです

          ここのところ「山崎 宥さん」の記事を観て下さる方が多いのです
          きっとブログの中で宥さんの絵画ファンが随分いらっしゃるのでしょう

          私も暫く宥さんの作品に触れていませんので
          この目でみせていただく新作をご披露できないのですが
          昨年スウェーデンとドイツへ絵画を寄贈されました

          その寄贈先からご招待を受けられて
          宥さんはスウェーデン・ドイツ・オランダへお母さんと出向かれたのです

          スウェーデンへ寄贈されました作品と新たに持参されました作品
          それらを囲んで撮られました写真が記事になって掲載されています
          (左から二人目に宥さん 三人目にお母さん)
c0229483_16242258.jpg

c0229483_16244726.jpg

c0229483_1625874.jpg

c0229483_16252665.jpg

          新作のようです
c0229483_17144590.jpg

          これは「深海のたこ」の兄弟でしょうか~~「深海のたこ」に似ています          
c0229483_1711860.jpg

          ドイツへ寄贈されました作品「モンキーファイヤー」と一緒にドイツにて
          展示作品と並んで撮影されましたスナップです
c0229483_16274431.jpg

         
          昨年寄贈されます前に開催されました絵画展の様子をご覧下さいませ
          宥くんの絵画展 №1
          健康プラザ 宥君の絵画「深海のたこ」





[PR]

by yuko-2816 | 2015-12-25 08:21 | 山崎 宥さん | Trackback | Comments(0)

山崎 宥さん 絵画展「深海のたこ」

                    健康プラザでのアートフェスティバル  
                    プラザ付近の桜の紅葉
c0229483_11204220.jpg
 
           立冬  
           山茶(つばき)始めて開く (椿科の山茶花が咲くころ)

           寒くなって花が少なくなるころ
           山茶花や椿が葉陰からひっそり咲いているのを見つけると嬉しい
  
           堺市  健康プラザでのアートフェスティバル
           健康プラザ入り口 モニュメント 宥君の「はばたく」とりぼっこり
            
c0229483_1156230.jpg

           宥さんの作品 「深海のたこ」 
c0229483_11575153.jpg
   

         会場にはたくさんの作品が並んでいましたが
         宥さんの鮮やかな色彩は一目で目を引きそれと分かります
         頑張っている宥さん...素晴らしい!

         このたび宥さんの絵が寄贈されています
         スエーデン・ドイツ・オランダへ出向かれるようです  
         またまたひと回りもふた回りも大きくなって帰られることと思います
         お土産話しと共に世界への宥さんが本当に楽しみです♪
       
         尚 作品展はたくさんの作品がありましたが
         撮影は宥さんの作品のみ許可を頂きましたので他の写真はありません  

                

.            
[PR]

by yuko-2816 | 2014-11-09 12:03 | 山崎 宥さん | Trackback | Comments(0)

山崎 宥さんお母さんの講演会

c0229483_18273446.jpg
                      あえてお二人の
                      ピントの甘い写真を持ってきました

        大仙公園を通り抜け講演会が行なわれます目的地へ
        公園に隣接します健康プラザでの宥さんのお母さんの講演会へ急ぎます
        入り口には宥さんのモニュメント(鳥たち)が待っています
c0229483_12135410.jpg

        この原画は昨年スエーデンとドイツへ寄贈されました
        その写真にしたものが展示されています
c0229483_22331021.jpg

c0229483_18214124.jpg

c0229483_1821525.jpg

c0229483_20294395.jpg

c0229483_18221691.jpg
                          妖精 こびと
c0229483_2112324.jpg
                           歩く富士
c0229483_21234.jpg

   
怒り虫 みんなの中に入っている虫                      
取りたいけど取れない ついつい怒ってしまう           心
c0229483_18355628.jpgc0229483_1836995.jpgc0229483_18362438.jpg

  長                   金                雨
c0229483_1837285.jpgc0229483_18374225.jpgc0229483_18375941.jpg

  漢字に化けてる狸         雨(傘つき)          月
c0229483_1838266.jpgc0229483_18383747.jpgc0229483_18384810.jpg

  東京オリンピック
  鉄棒とつり輪             
c0229483_1849148.jpgc0229483_18493498.jpg 「ほっ」と言う言葉は
 なんてやすらぎを
 与えるのでしょう

 宥さんお母さんの
 ひとことひとことが
 胸にこみ上げて

 この「ほっ」で
 心がいやされ嬉しい

  悪魔                 楽                イライラを取る虫
c0229483_1921284.jpgc0229483_192504.jpgc0229483_193364.jpg

  英語でしゃべると          漢字を教えてくれる      悪魔に見られて
  ラッキー                ロボット             汗がでた
c0229483_1934514.jpgc0229483_194321.jpgc0229483_1941535.jpg

    3月29日 
    堺市健康プラザに於いてのお母さん講演会と宥さんの絵画展より
           
    宥さんはほとんどお話はしてくれません...ほとんど声を聞いた事が無かったです
    挨拶代わりに感動的な歌をお母さんと披露して下さいました
    講演会でのお話しの内容を思い出しながらこの歌を聴いていましたら
    お母さんと宥さんの二人三脚だった日々を思い涙が止まらなくなってしまいました
           

    《母》
    ① 母よ あなたは なんと不思議な 豊富(ゆたか)な力をもっているのか
       もしも この世にあなたがいなければ
       還るべき大地を失い かれらは永遠(とわ)に 放浪(さすら)う

    ② 母よ わが母 風雪に耐え 悲しみの合掌(いのり)を繰り返した 母よ
       あなたの願いが翼となって天空(おおぞら)に舞いくる日まで
       達者にと祈る

    ③ 母よ あなたの 思想と聡明(かしこ)さで 春を願う
       地球の上に平安の楽符(しらべ)を 奏でてほしい

       その時 あなたは 人間世紀の母として 生きる
       その時 あなたは 人間世紀の母として 生きる060.gif                    


                           063.gif                           
       宥さんにはドイツから絵画留学招待のお話が届いております
       準備が整い次第お二人でドイツへ~~
       お母さん自身の生活の為その間はドイツで働くと言う...何とたくましい
       お二人に幸多かれと祈ります   (*⌒ー⌒)☆  




          
[PR]

by yuko-2816 | 2014-04-06 19:28 | 山崎 宥さん | Trackback | Comments(0)

宥くんの絵画展 №2

          堺市健康プラザにて絵画展の様子

c0229483_7524581.jpg

c0229483_8411930.jpgc0229483_8424612.jpg




c0229483_848272.jpgc0229483_8483566.jpg



c0229483_8505977.jpgc0229483_8512763.jpg





c0229483_8541313.jpgc0229483_854378.jpg



c0229483_8574641.jpgc0229483_8582046.jpg




c0229483_933651.jpgc0229483_9145499.jpg
宥くんの絵画展

観て頂いて
ありがとうございます♪♪






[PR]

by yuko-2816 | 2013-09-13 08:59 | 山崎 宥さん | Trackback | Comments(0)

宥くんの絵画展 №1

         楽しみにしておりました堺健康プラザでの絵画展 (絵画展のお知らせ)

c0229483_971441.jpg

        宥くんはこれらの絵を携え
        9月24日~10月3日までスウェーデン・フィンランド・ドイツへ出向きます
        作品の中からスウェーデンのストックホルムへは5点の絵画と
        ドイツへは1点寄贈され6点の絵画が外国で展示される事になりました

        スウェーデンへ寄贈されます『とりキング』 50号2枚
c0229483_944764.jpg

        『マンボー君』 10号
c0229483_951286.jpg

                『プリティバード』 10号
c0229483_8515488.jpg
 
                『シューポッポ君』 10号
c0229483_8531081.jpg

                『レインボーベアー』 10号
c0229483_8542376.jpg

                ドイツへ寄贈されます『モンキーファイヤー』 50号
c0229483_845173.jpg

                            058.gif
       健康プラザ玄関前の宥くんのモニュメント とりぽっこりから『はばたく』
c0229483_935738.jpg

       絵画展風景
c0229483_994910.jpg

               宥くんの絵画展 №2  

     

・       
[PR]

by yuko-2816 | 2013-09-12 08:45 | 山崎 宥さん | Trackback | Comments(4)

宥くんの展示会お知らせ

                    宥くん ☆*~゚⌒('-'*)⌒゚~*☆ おめでとう♪♪
c0229483_2256435.jpg


        友達の息子さんの宥くん
        かねてから大阪堺市から世界に飛びだって欲しいと願っていました

        このほどスエーデン(ストックホルム)・フィンランド・ドイツへ
        宥くんとともに絵がヨーロッパをめぐることに...とっても素晴らしい事です

        世界を巡る前に宥くんのモニュメントのあります堺健康プラザでの展示会
        お近くの方はお出かけ下さいますように御案内いたします

        堺健康プラザ モニュメント
c0229483_1091950.jpg
    

          宥くんの記事が少し有ります
          右側のカテゴリ上部「山崎 宥くん」からお入り下さい
          宥くんの絵画展 №1
                             063.gif
          堺市健康プラザHPはこちらです  場所などがかかれております

          ・堺東より鳳方面バス9 番乗り場(1・特6・特8)(10分足らず間隔)
           塩穴下車のうえ大仙公園に向かって(バス進行方向左)徒歩6~7分
          ・もしくは泉が丘行き10 番乗り場(1時間に2本ぐらい)旭ヶ丘下車すぐ

          ・JR阪和線 上野芝駅もしくは百舌鳥駅から徒歩10数分かと思います



              
[PR]

by yuko-2816 | 2013-08-29 09:29 | 山崎 宥さん | Trackback | Comments(3)

山崎宥さん モニュメント『はばたく』

       堺市立健康福祉プラザが2012年4月オープン
       オープンにあたり玄関前に置かれるモニュメントを公募されました
       その公募の中から
       友達の息子さんで山崎宥さんが選ばれたのです

       山崎宥さんの代表作『とりぽっこり』を主体として
       『とりぽっこり』シリーズの中から『はばたく』と題された作品を見てきました

       健康福祉プラザのロビーに寄贈されました原画となりました『とりぽっこり』
c0229483_10494273.jpg
   
       健康福祉プラザ入り口
       涼しげに水に浮かぶモニュメント『はばたく』
c0229483_1050872.jpg

c0229483_1049162.jpg
  
              夜間はライトに照らし出されるのでしょうか~~ 
c0229483_10302522.jpg
  
c0229483_10321980.jpg

c0229483_10313772.jpg

c0229483_10311599.jpg

              製作指導 播磨公次さん
c0229483_22492989.jpg


        宥さんのその見事な色づかいと
        大空をはばたく鳥のよろこびが画面いっぱいに描かれています

        選考理由となりました『はばたく』にふさわしい
        上を向いて羽ばたく鳥の姿に感動がありますね
        カラフルな色彩と
        可愛さの中にもユーモアのある『とりぽっこり』が人の心を癒します

        作者「山崎 宥(ゆう)」さんは知的障害を持つ19歳の青年です
        堺市の宥さんから世界に飛び立って欲しいと願います
        羽ばたけ飛びたて...宥さん!!

        尚 今まで私が見せていただいた宥さんの作品は
        ブログ右側のカテゴリ「山崎 宥」さんに収めていますのでご覧下さいね

                         063.gif

        堺市健康プラザHPはこちらです
        場所などがかかれていますのでお近くの方はどうぞご覧下さいませ

        堺東より鳳方面バス9 番乗り場(1・特6・特8)(10分足らず間隔)
        塩穴下車のうえ大仙公園に向かって徒歩6~7分です

        もしくは泉が丘行き10 番乗り場(1時間に2本ぐらい)旭ヶ丘下車すぐ
          


.     
[PR]

by yuko-2816 | 2012-05-11 09:51 | 山崎 宥さん | Trackback | Comments(5)

山崎宥くん『とりぽっこり』シリーズ

         ここの所 『輝け羽ばたけ 宥くん』を見てくださる方が増えています
         友達の息子さんの山崎宥くんが凄い事をやってくれました

         友達のお住まいの堺市に健康プラザが4月にオープン
         その建物のモニュメントに多くの応募の中から宥くんが選ばれたんです

         宥くんの代表作『とりぽっこり』
         見事な色づかいと共に大空をはばたく鳥の喜びが画面一杯に描かれ
         見る方も感動をいっぱいもらえる絵です
c0229483_7582267.jpg

         この原画を元に「はばたく」というモニュメントが製作されました

         下の写真はまだ製作すぐのころ友達から頂いたもの
         だいぶ前に頂いたのですが
         健康プラザがオープンされモニュメントの発表まで控えていました
c0229483_7592034.jpg


        宥くんは今まで平面に書いた絵でしたがモニュメントは形のあるものです
        指導の先生のもと今までとは違った製作に宥くんも大変だった様子

        健康プラザがある限り多くの方の目にふれ
        堺市から世界に向けて羽ばたいて欲しいと願っています

        健康プラザへ行こうと思いながらまだ行けてません
        『とりぽっこり』原画も健康プラザへ寄付をされ正面に飾られているはず
        早く見せてもらいにいかなければ...鳥のお尻が可愛いそうですよ




・ 
[PR]

by yuko-2816 | 2012-05-02 07:49 | 山崎 宥さん | Trackback | Comments(0)

輝け羽ばたけ 山﨑 宥クンの絵画展②

         友達の息子さんの宥くん(ゆう)
         知的障害というハンディを背負いながら頑張っています

         『ぼくは宥 18歳です 僕は字が書けません 字も読めません』
         こんな冒頭からはじまります 絵画展のお知らせ
         絵を描くという素晴らしい出来事に出会い今開花し始めた所です
c0229483_13453660.jpg

         彼の雑念の無い清らかな世界そこから生まれる素敵な原色の色使い
         橋下徹 大阪知事にも認められました宥くんの絵を見て頂きたくて
         ここに宥くんの羽ばたきを1と2と題して掲載致します

         『夕日』 5年生の時の絵です 見事な色使いです
c0229483_14112660.jpg

        『蛸とクラゲ』  新星展出展作品
c0229483_13474718.jpg

        『現代アートに輝く新星展』
        障害者の創造性豊かな芸術性の高い作品を現代アートとして評価し 
        アーチストへの道のりへの取り組みの一環として
        大阪府内の障害のある方々から応募のあった約800点の中から68点を展示 
                                 大阪府知事 橋下徹(冊子より)
        昨年7/14私のブログより現代アートに輝く新星展 宥君
        『二人は友だち』 絵手紙コンクール作品
c0229483_14121485.jpg

c0229483_13584065.jpg

c0229483_13511636.jpg

c0229483_13595176.jpg

     ※ 額のガラスの光によって真正面から光って見にくいですがお許し下さいませ
   072.gifコメントを頂きまた
      056.gifat 2011-05-03 15:24 (梨花さんより)
       宥君のお母様の言葉に思わず涙が・・なんて素敵な子なんだろう、宥くんは^^
       ポストちゃん、ポストくんの絵 宥君の思いが被災地の人達に届きますように

       宥くんの絵、全国、ううん世界中の人達に見てもらいたい。
       きっと心が豊かになれる、素直になれる、楽しくなれる。
       私は宥君の絵を観る時、そう感じて見ています。
       私は宥君の応援をしたいけど、、、ゆこさん、私に出来る事ってなんだろう?
       大好きな宥君、これからも宥君の世界見せてね!

      056.gifこんばんわ♪ - 2011/05/03 (Tue) 12:19:58(梨花さんより)
       宥君、スゴイねどんどん絵とともに成長してるんだァ~ 
       此れからもっともっと楽しみです 宥君の絵が。

       宥くんの絵の色も好きだけど観ていて楽しいくなってきます。
       宥君の此の絵は、どんなストーリなんだろう?
       私の想像出来ない素敵な宥君ワールドなんだろうねえ~!
       私も宥君の話し聞きたいです♪

        072.gif最近の作品には目を見張るものがあります
         こんなに細かく綺麗な色使いに見入りました(ガラスが光っています)
c0229483_1125566.jpg

      056.gif宥君の絵 - 2011/05/05 (Thu) 11:15:00(長七さんより)
       1年ほど前、初めて宥君の絵を観たとき、感動と驚きを持ちましたが、       
       今回もまた素晴らしい。
       初めての時も申しましたが、宥君の右脳の発達は尋常ではない。 
       今回の絵からは、左脳も動きだしたと言われているそうですが、
       これからの進歩が楽しみです。

       この絵を詳細に観て行くと、おもちゃ箱をひっくり返したような賑やかさの中に、
       素晴らしいバランス感覚が秘められています。 
       何を書いているのかというと、動物園のようでもあり、
       東京都(あるいは大阪市)のようでもある。 
       右がわに「山手線」が走っています。
       また機会があったら、宥君の絵を見せてください。ありがとうございました。


      072.gif梨花さん 長七さん
        暖かいコメントを有難うございます
        長七さんは想像豊かに表現されて 楽しいです♪
        一度聞いてみますね この絵の宥くんの思いを...yuko(*⌒ー⌒)☆




.
[PR]

by yuko-2816 | 2011-05-04 11:10 | 山崎 宥さん | Trackback | Comments(5)

輝け羽ばたけ 山崎宥さんの絵画展①

       堺市にありますNPO法人『喫茶 Kiratto』での宥さんの個展です

       高校生の部で宥さんの代表作が天王寺美術館へ出展されたものです
       宥さんの特徴は原色の何ともいえない色使いです

      『とりぽっこり』
c0229483_1111148.jpg

                ポストちゃん ポストくん
                “桜が咲いて...みんなで手をつないで頑張ろう”
c0229483_179339.jpg

          このポストちゃんシリーズ作品には 
          東日本大震災で
          被災されました方へ宥さんからの励ましと祈りが込められています
c0229483_14191322.jpg

c0229483_1417856.jpg

          最近の宥さんの成長ぶりは絵に家族が出てきた事です
          以前は象でしたら一頭の象だけだった様ですが今は象の家族も描ける
c0229483_1418375.jpg

c0229483_21141058.jpg

            素敵な絵がグッズになって
            Tシャツ
c0229483_21121129.jpg

c0229483_21124593.jpg

            色々な絵のシールと数枚入ったポストカード
c0229483_21133481.jpg


        

.        
[PR]

by yuko-2816 | 2011-05-03 11:01 | 山崎 宥さん | Trackback | Comments(2)