人気ブログランキング | 話題のタグを見る

★日本一の山城・高取城跡①

史跡 高取城址跡
高取城下町土佐街道から天守台までの高低差が446m
近鉄電車 壺阪山駅から城下町を歩きいよいよ山登りの始まりです
約400年前に築城の人々が
石垣の石一つ一つを苦労して運び上げた道のりです・・
★日本一の山城・高取城跡①_c0229483_2338442.jpg

黒門跡 山の中に点在す最初の曲輪(防御陣地)です
★日本一の山城・高取城跡①_c0229483_114984.jpg

猿石
黒門跡から「一升坂」と呼ばれる急坂で長くつらい道のりを登った所に
ホッと一息つく場所で愛嬌を振りまいています
(一升坂とは・・石をかついで運ぶ人達に米一升を加増したことに由来)
★日本一の山城・高取城跡①_c0229483_1555357.jpg

二の門跡
★日本一の山城・高取城跡①_c0229483_23392071.jpg

何日も続いた雨降りの後の山城道は想像以上に困難を要し
苔や粘土質ぬかるみを滑りながら歩きにくい登り道を2時間歩くことに
(土佐街道1時間と山城道2時間・・片道3時間)
悔しいですが体力の限界を感じずにはおれませんでした
★日本一の山城・高取城跡①_c0229483_2357565.jpg

国見櫓
日本最大の山城ですので山城には曲輪跡の石垣が残ります
一枚づつ写真を撮ってましても写真が多いです
★日本一の山城・高取城跡①_c0229483_044438.jpg

矢場門跡
★日本一の山城・高取城跡①_c0229483_085157.jpg

松の門跡
★日本一の山城・高取城跡①_c0229483_01227100.jpg

松の門 
土佐街道 児童公園に残存部を利用して復元されたもの
★日本一の山城・高取城跡①_c0229483_0331269.jpg

宇陀門跡
★日本一の山城・高取城跡①_c0229483_151583.jpg

千早門跡
★日本一の山城・高取城跡①_c0229483_0513156.jpg
 
トリカブト・・山の中でよく見かける花でトリカブト事件を思いだします
★日本一の山城・高取城跡①_c0229483_0531165.jpg
 
少し先が見えてきました
雨が続いたこの日も雨具の必要な怪しい曇り空でした
こんな天候の日でしたが降りてくる人も多かったです 
大手門跡
★日本一の山城・高取城跡①_c0229483_1321738.jpg
★日本一の山城・高取城跡①_c0229483_1331490.jpg
★日本一の山城・高取城跡①_c0229483_1334287.jpg

大手門跡
★日本一の山城・高取城跡①_c0229483_13546100.jpg
 
★日本一の山城・高取城跡①_c0229483_1372557.jpg
       
十三間多門跡
★日本一の山城・高取城跡①_c0229483_1384884.jpg

太鼓櫓(たいこやぐら) 二の丸方向からの太鼓櫓 
★日本一の山城・高取城跡①_c0229483_233461.jpg
          
今回が2回目の高取城址でした
前回とは打って変わった曇り空でしたが
山城の苔むした様はとてもいい雰囲気だったと思います
体力的にもう行けない場所かと思いますので念入りに歩き見てきました
           
ブログ画像ギガがパンクしてしまい写真添付更新も出来なくなっています
古い画像削除の分だけUPを・・あ~あ・・です
ブログ引越しをする気もなく有料にするようなブログでもなく・・
つぶやきでした~~そんな中 何時も訪問くださりありがとうございます

高取城の縄張りと見どころ




           

.        

by yuko-2816 | 2017-10-26 23:34 | 史跡 ★城 ★城址・古墳 | Comments(0)