リュウゼツラン

c0229483_0124473.jpg

                    リュウゼツランとPLの塔
c0229483_013052.jpg

         リュウゼツラン・アガべ
         メキシコ原産の観葉植物
         30年~100年という長い年月を経て一生に一度開花の後は枯れる運命

         8月7日午前 台風前の静けさ・・モノクロの世界です
c0229483_0143091.jpg

         出直して・・台風が去った後も天気が悪い
         8月8日午後・・東向きに撮影の為光線の具合で午後撮影
         ところがですね・・ちょっと目障りなことに
         一晩後にリュウゼツランの横で大型クレーンで作業中
         雨で一番低い所に土砂? クレーンで吊り上げトラックへ
c0229483_0141958.jpg

         富田林市の金剛団地で
         リュウゼツランが咲いていると地元コミュニティ紙で知っていました
         なかなか動けないでいましたが・・
         掲示板にあいちゃんよりお写真を頂いて
         やはり開花すること事態珍しい出来事ですので見てきました

         以前のリュウゼツランです
         大仙公園 リュウゼツラン     2015-03-23
         花博記念公園鶴見緑地      2014-07-06   
         花の文化園 アオノリュウゼツラン  2011-08-05




.
[PR]

by yuko-2816 | 2017-08-08 23:58 | 花散歩徒歩圏・大阪狭山など | Trackback | Comments(2)

トラックバックURL : http://sanpohana.exblog.jp/tb/26876421
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by 19431948taku at 2017-08-09 07:37
台風は私の隣町、湯浅町付近へ上陸した感じです
その時間帯は一時、雨、風共や観ましたよ!
久し振りの雨を持って来てくれたので良かったです
このリュウゼツランの花は 5年程前、有田市で咲いたので観てきましたよ!
Commented by yuko at 2017-08-10 23:00 x
しげとしさん こんばんわ。
残暑お見舞い申しあげます。

今回のゆっくりノロノロ台風には、気をもみましたね。
湯浅町から橋本市の河内長野寄りを通り奈良へ~~
頭の上を通過した感じで、風も大したことが無かった私の方です。
本当に、久し振りの雨でしたね。
でも今日(8月10日)は、もう水撒きが必要でした。

リュウゼツランは近所でも葉っぱの部分を見かけますが、花が無く話題にのぼらない普段は、ごつくてトゲトゲで大きくてどうしようもない植物のようにみえますね。(^∇^*)*^∇^) あはっ♪

ありがとうございます。